すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

WordPressへの引っ越しの準備作業をしています

WordPress

どもども、すずしんです。

はてなブログに来る前は、私はWordPressを使ってブログを運営していました。
はてなブログでは、アクセスが集まりやすい・ブックマークがつきやすい・他のブロガーと交流しやすいなどとメリットが多いです。
それに比べると、WordPressは孤島と言われるようにアクセスを集めるのはなかなか大変です…。

ですが…。
WordPress用のレンタルサーバーの期限がまだかなりあるということと、規約に縛られずに自由に運営がしたいという想いが強くなってきました。
そこで、私はWordPressへの引っ越しを検討しています。
というよりも、ほぼ決定ですけどね。
今はWordPressへの引っ越し準備をしています。

WordPressのメリット

WordPressの何が良いかと言いますと、まずはその自由度の高さでしょう。
ブログのデザイン変更はもちろん、カスタマイズも色々できます。
はてなブログどころの比ではありませんよ。

WordPressでは、ブログのカスタマイズにはHTML・CSS・PHPを使う事が多いです。
そのため、自然とウェブ関連の知識が身についてくるのもメリットですよね。
プログラミングに興味を持つきっかけになるかもしれませんよ。

また、WordPressで運営すると、ブログ側の規約に縛られずに済むというのがあります。
もちろん、レンタルサーバー側の規約には従う必要がありますが、それでも自由度はかなりあるはずです。
商用利用も自由になりますので、本格的に仕事などに使いたい場合には最適だと思います。

私も仕事用のブログとして使いたいですので、あまり規約に縛られるのは正直きついです。
もし突然ブログが削除されたらと思うと辛いですよね…。
そのリスクを回避するためにも、WordPressでの運営は一役買ってくれるのです。

WordPressのデメリット

WordPressのデメリットと言えば、まず挙げられるのがアクセスを集めにくいということでしょうか。
孤島と呼ばれることが多いように、まさに最初の頃はほとんどアクセスが集まらないことが多いです。
もちろん、良い記事を書いているうちに徐々に集まってはくるとは思いますが、しばらくは我慢が必要となりますね。

よく言われるもう一つのデメリットは、自由度の高さゆえに全てを自己管理しなければならないということです。
はてなブログであれば、ブログの運営管理をやってくれますが…。
WordPressではサーバーの管理や定期的なアップデート、カスタマイズなどは全て自分でやらなければなりません。
初心者にとっては少々難しいかもしれませんよね。

ただ、WordPressに関する情報というのは、利用者が多い分探せば色々と見つかりますので…。
それを見ながらやっていけば何とかなると思います。

引っ越しの理由

冒頭にも書きましたが…。
私は以前WordPressでブログを書いていたのですよね。

その時に契約したレンタルサーバーの期限がまだ1年以上あるのですよ。
せっかく契約したのに使っていないというのはもったいないですよね。
月に1,000円ほどなのですが実際に出費しているわけですし…。

それに、来年からフリーランスとして働きだす関係もありますので…。
仕事用のブログを本格的に立ち上げるのにちょうど良い機会かなと思ったのです。

WordPressは既に使ったことがありますのである程度は扱えます。
技術面での心配は特に無いと思います。
問題はアクセスが集まるかという事ですが…。
これについては、実際にやってみないと何とも言えませんね…。
とにかく、挑戦してみます。

引っ越しの準備作業

レンタルサーバーは、今契約しているものをそのまま継続するという形にしようと思っています。
ちなみに、現在利用しているのは「エックスサーバー」です。
料金の割には、コストパフォーマンスは良いと思いますよ。
ページの表示速度もなかなか速いですし。
もしWordPressを新規に始めるのなら、個人的にはおすすめのレンタルサーバーです。

新ブログ立ち上げのために、独自ドメインは今回新しく取得しました。
私は「お名前.com」でドメインを取りましたよ。
今までも、お名前.comを利用していましたので、同じところで良いかということになりました。
ちょうどセールをやっていましたので、安く購入することができましたよ。

記事の引き継ぎはせずに、一からまた書き始めようと思っています。
ですので、レンタルサーバーにWordPressをインストールするだけなので簡単ですね。
ほぼ引っ越しの準備は終わったといっても良いでしょう。

いつからWordPressでブログを始めるかについてですが…。
うーん、どうしましょうね?
もう今から始めても構わないと思いますよ。

新しいブログ

新たに作成するブログは「スズシンラボ」という名前にしようと思っています。
これはフリーランスの屋号にもする予定です。
ライティングを中心に色々と展開していきたいので、「ラボ」という言葉を使っています。

スズシンラボは以下のリンク先になります。
今後ブログの更新はこちらで行いますので、引き続きよろしくお願いします。
今はまだ初期状態ですけどね…。

ひとこと

はてなブログは、快適で利用しやすいのですが…。
またWordPressで運営したいという想いが強くなってきました。
そこで、再びWordPressへ引っ越しすることを決めました。

今まで、はてなブログにはお世話になりました。
ありがとうございます!

前述したように、今後はスズシンラボの方で更新していきたいと思っていますので…。
引き続き訪問していただけたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
あなたの心友でありたい、すずしんより。