すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

DQライバルズ レジェンドも目指せるテンポゼシカデッキリスト!

ドラゴンクエストライバルズ - テンポゼシカ

どもども、すずしんです。

最近配信されたばかりのスクウェア・エニックス提供のゲームアプリ「ドラゴンクエストライバルズ」に夢中の私ですが…。
どうもスランプ気味で、なかなか勝てない状況になってしまいました。

使うデッキやキャラクターを変えてみたというのもあるのですが…。
どうもしっくりせずに、勝ち負けを繰り返すという事が続いていましたね。

そこで、ここは一度原点に戻りまして…。
私が個人的に最も好きなゼシカのデッキを組み直すことにしました。

アグロ系のデッキも好きなのですが…。
今回は、テンポアドバンテージを取りながら戦っていく「テンポゼシカ」と言うデッキを組んでみました。
これは上手く使いこなせば、かなり強いデッキだと思いますよ!?

テンポゼシカデッキリスト

ドラゴンクエストライバルズ - テンポゼシカ

MP カード名 枚数
0 メラ 2
0 早詠みの杖 2
0 ヒャド 2
1 みならいあくま 2
1 マジックフライ 2
2 メイジキメラ 2
2 メラミ 2
2 イオ 2
2 わらいぶくろ 2
2 わたぼう 1
3 げんじゅつし 2
3 魔力の息吹 2
3 セクシービーム 1
3 ふくまねき 2
4 メラゾーマ 2
5 ようじゅつし 2

テンポゼシカデッキのコンセプト

テンポゼシカデッキは、「みならいあくま」や「ようじゅつし」といった、特技を使うとダメージを飛ばす効果を利用してテンポアドバンテージを取っていくスタイルで戦います。
このデッキには、他にも「メイジキメラ」や「げんじゅつし」が入っていて、特技を使った際のシナジーが強力です。
上手くデッキが回ると、一気に大ダメージを与えることも可能なデッキになっています。

テンポゼシカデッキの立ち回り

テンポゼシカデッキの主な立ち回りについて書いていきます。

マリガン

マリガンでは、最大のキーカードとなる「ようじゅつし」を最優先でキープします。
先攻・後攻ともに他にキープしたいのは「メイジキメラ」や「マジックフライ」です。
「みならいあくま」や「わたぼう」もあると嬉しいですね。

序盤

ユニットを展開して、積極的に対戦相手のHPを削っていきます。
場合によっては「メラ」や「ヒャド」を使って、対戦相手のユニットを除去します。

中盤

引き続き、対戦相手のHPを削りに行きます。
「メイジキメラ」などが出せていると、効率良くダメージを与えられますね。
あまり盤面を無視しすぎると危険ですので、適度に盤面も処理していきます。
この加減が個人的に難しいです…。

終盤

「ようじゅつし」の効果を活かしつつ、「メラゾーマ」「テンションスキル」といった火力で対戦相手のHPを削り切ります。
特技カードの枚数は限られていますので、残りの枚数を常に意識しながらプレイすることが大切です。
「ようじゅつし」がいる状態で低コスト特技の連打ができれば、ほぼ勝てる勝負になると思います。

ひとこと

テンポゼシカデッキは、上手く回すことができれば非常に強力なデッキです。
現在の環境でもTier 1に属しているらしいですよ。
それだけ人気があるし、強いデッキという事なのですね。
このテンポゼシカデッキを使って、レジェンドランクまで到達したという報告も結構あります。

私もこのデッキで、レジェンドランクまで駆け上がれれば良いのですけどね。
残念ながら、私にはまだまだプレイングスキルが足りないようです。
もっと修業が必要ですね…。

テンポゼシカデッキは、比較的安価で作れる割には非常に強いデッキです。
あなたもぜひ一度試しに使ってみてはいかがでしょうか?

※画像の著作権はスクウェア・エニックスに帰属します。