すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

DQライバルズ ランクマッチになかなか勝てないスランプの対策法

ドラゴンクエストライバルズ

どもども、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたは、先日公開されたスクウェア・エニックスのゲームアプリ「ドラゴンクエストライバルズ」をご存知でしょうか?

どうやらすごい人気のようで、なんとダウンロード数が700万DLを突破したとか!
いやあ、すごいですよね~。

あっ、もちろん私もプレイしていますよ。
ただ、最近はランクマッチがなかなか勝てないという状況になってきました。
いわゆるスランプと言うやつですね。
こうもスランプが続くと、なかなかモチベーションも上がらなくなってしまいますよ…。

そこで、このスランプ期を脱出するにはどうしたら良いのか、私なりに考えてみました。

勝ち負けにあまりこだわらない

上のランクに行けば行くほど、当然ながら対戦相手のレベルも上がっていきます。
勝つためには、デッキのクオリティはもちろんのこと、プレイングスキルも重要となります。

勝ち負けが一進一退しているようなら…。
今はこの位のランクが自分にとってちょうど良いのかもしれないと考えると気楽になりますよね。

もっとデッキの構築を練ったり、プレイングの方法を見直したりするといった研究をしていきましょう。
特にプレイングは、上手い人の動画などを観て、そのプレイングを参考にすると良さそうですね。

自分の実力がついてくれば、自然とランクも上がっていきます。
それまでは、修業期間だと思って頑張りましょう!

調子が良かったころを思い出す

スランプに陥る前の状況を思い出してみてください。
調子が良く、連戦連勝をしていたあの時を。

その時には、どんなデッキを使用していましたか?
そして、主にどんな戦い方をしていましたか?

スランプに陥ってしまうのは、使っているデッキの内容が変わったというのもあるかもしれませんが…。
基本的には、プレイングの仕方が変わったというのが大きいのかもしれませんね。

盤面を重視しすぎると、対戦相手のHPが残りすぎていて削り切れない…。
かといって直接攻撃をしすぎると、今度は対戦相手の場にユニットが並んでしまい上手くいかない…。
この加減が難しいですし、腕の見せ所でもあります。

スランプになっているということは、今のままではダメだということですよね。
ですので、まずは主にプレイングを見直すのが良いかもしれません。
デッキをいじるのはそれからでも遅くないと思います。

上手い人のプレイ動画を観る

いずれドラゴンクエストライバルズには観戦機能が付くと思いますが…。
今は無いですので、とりあえずYouTubeなどで上手い人のプレイ動画を観るのが良いと思います。

上手い人というのは、盤面の処理とリーダーへの攻撃のバランスが非常に良いのですよね。
この辺の感覚を私もつかんでいければ良いなと考えています。

YouTubeを見てみると、色々な方が様々なデッキで対戦している動画が見つかると思います。
その中から、自分が使いたいデッキを使っている、プレイングの上手い人を見つけて視聴してみましょう。
何かスランプを脱出するためのヒントを得られるかもしれませんよ!

ひとこと

私は現在進行形でスランプに突入しています。
ランクマッチに勝ちたいのになかなか勝てないというもどかしさがありますよ。

でも、せっかくのゲームなのだから楽しまないと損ですよね。
ちょっと勝ち負けは一旦置いといて、研究の時間にしてみると良いかもしれません。
私も上手い人のプレイ動画を観て、そのコツをつかんでいきたいです。

この記事を読んでいるという事は、あなたもきっとスランプになっているのでしょう。
お互いにスランプを脱出できるようになると良いですね。
この記事がその助けになると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
あなたの心友でありたい、すずしんより。

※画像の著作権はスクウェア・エニックスに帰属します。