すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

DQライバルズ アグロテリーデッキリスト!低コストと武器で速攻!

ドラゴンクエストライバルズ - アグロテリー

どもども、すずしんです。

先日から、私はスクウェア・エニックス提供のゲームアプリ「ドラゴンクエストライバルズ」をプレイしています。
これがなかなか面白くてですね…。
暇な時があれば大体プレイしていますよ!

今までは、私はゼシカのデッキを使っていたのですが…。
たまには気分を変えて、別のキャラクターのデッキを組んでみようと思いました。

そこで、手持ちのカードと相談した結果…。
今回はテリーのデッキを組んでみました。
その名も「アグロテリー」ですっ!

アグロテリーのデッキリスト

ドラゴンクエストライバルズ - アグロテリー

MP カード名 枚数
1 カメレオンマン 2
1 ゴースト 2
1 モーモン 2
2 ひとくいサーベル 2
2 とうろうへい 2
2 はがねのつるぎ 2
2 いっかくうさぎ 2
2 ドロヌーバ 2
3 あやしいかげ 1
3 はぐれメタル 2
4 さんぞくウルフ 2
4 きせぎのつるぎ 2
5 しにがみきぞく 2
5 パパス 1
6 ガボ 1
7 雷鳴の剣 2
7 テラノライナー 1

アグロテリーのコンセプト

アグロテリーデッキは、低MPのモンスターを素早く召喚して相手にダメージを与えていきます。
それに加えて、武器を使った直接攻撃がありますので、より攻撃的なプレイが可能となっています。

アグロテリーの立ち回り

アグロテリーデッキの主な立ち回りとしては、以下のような感じになります。

序盤

マリガンでは、低コストのモンスターカードを中心に選びます。
モンスターを召喚したら、できるだけ相手へのダメージを狙って攻撃していきます。
アグロ系のデッキですので、積極的に攻めていく姿勢が大事です。

中盤

「ひとくいサーベル」や「さんぞくウルフ」といった武器とのシナジー効果を活かしながら、引き続き攻めていきます。
「パパス」が引ければ、積極的にプレイしていきたいですね。
もし倒されても、パパスの剣を装備できるので強いです。
「しにがみきぞく」は、できるだけ速攻の効果を活かしたいので、HPが15以下の時にプレイするのがおすすめです。

終盤

終盤になるころには、おそらく相手のHPもだいぶ減ってきていると思います。
「ガボ」「雷鳴の剣」「テラノライナー」あたりのカードを使って、最後のごり押しをしましょう。

ひとこと

実際に、このアグロテリーデッキを作ってからランクマッチに挑んでみたのですが…。
勝率としてはまあまあといった感じでしょうか。
私自身がまだテリーに慣れていませんので、上手くプレイングができないのですよね。
私にもっとプレイングスキルがあれば、さらに上を目指せるくらいのポテンシャルは秘めていそうな気がしますよ。

このアグロテリーデッキは、素早く殴ることをメインにした分かりやすいデッキですので…。
TCGの初心者でも比較的扱いやすいデッキになっていると思います。

もし、どのデッキを使おうか悩んでいるのなら…。
このアグロテリーデッキを試しに使ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
あなたの心友でありたい、すずしんより。

※画像の著作権はスクウェア・エニックスに帰属します。