すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

口下手な私がトーク力を磨くために会話術関連の本を購入!

会話

どもども、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたは誰かと会話をするのが得意ですか?
面白楽しく会話できていますか?

もし楽しく会話できているのなら…。
それは本当に羨ましい事ですね。

基本的に、私は口下手で会話をするのが苦手です。
実際会話をしていても、話題が途中から無くなってしまうので…。
沈黙の時間が流れてしまいますよ。
これだとさすがに気まずいのですよね。

「このままではいけない。
何とかしてトーク力を磨かなければ!」

そう思った私は、会話術関連の本にはどのようなものがあるか調べました。
そして、パッと見て気になったものを実際に購入してみることにしました。

口下手な私

元々、私は人見知りが激しい方です。
なので、初めて会う方とは特に会話をするのが苦手ですね。

仲良くなるためには、会話をするのが大事だというのは頭の中では分かっています。
それでも…。

「話題が全然思いつかない…。」
「どんな話をしたら良いのか分からない…。」
「話が全く盛り上がらない…。」

といった具合で、全然会話が弾まないのですよね…。

自分でも自覚していますが…。
普段から会話に慣れていないのが原因ではないかと思っています。
それに加えて、楽しく会話をするためのトーク力(会話力)が足りていないのでしょうね。

今のところ、私は基本的に自宅からあまり外に出ることはありません。
引きこもりとまではいかないかもしれませんが、それでもやはり外出する機会はかなり少ないですね。
それもあって、余計に会話する機会も激減していますよ。

もっと活動的になりたいのですが…。
病気の影響なのか、なかなかテンションが上がりませんね。
本当に困ったものです。

トーク力を磨きたい

今日は、ある知り合いの人から電話があって、その人としばらく会話をしていたのですが…。
その人がまあよくしゃべるしゃべる!
色々な話題の引き出しがあるようで、怒涛のマシンガントークでしたよ。
およそ、1時間ほどは電話をしていたと思います。

その人は自営業の方で、色々な人にあっては会話をしているようです。
その際も、私の時と同じようにマシンガントークらしいですよ。
やはり、だいぶ会話慣れしているのでしょうね。

うん、私とは大違いですよ…。
私も本当ならこの人のように、色々な話題で会話ができるようになりたいですね。
どうせ会話をするなら、つまらないよりも楽しい方が良いではありませんかっ!

ただ、そもそも私にはトーク力がありません。
普段は会話する相手も家族ぐらいしかいませんので、実際に人と会話をして技術を磨くのは無理そうです。

そこで、私は会話術関連の本を読んで技術を学ぶことを考えました。
とにかく、まずはトーク力の基本のキから学ばないといけませんから…。

購入した会話術関連の本

インターネットで、私は会話術関連でおすすめの本に関する情報を調べてみました。
すると、予想はしていましたが色々な本がヒットしますね。

いくつか会話術関連について書いてある記事を読みまして…。
私はその中で紹介されている本をチェックしていきました。
そうして、ようやくどの本を買うか決めてみました。

今回、私が実際に購入してみたのは、「ウケる技術」と「誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール」の2冊です。
どちらもおすすめとして紹介されていることが多かったのと、単純に私が本のタイトルを見て何となく気になったのが理由です。

「会話をするなら、どうせなら面白楽しく会話したい。」
「できるだけ楽しく会話しつつも、長く話していたい。」

そういった私のニーズを、これらの本なら満たしてくれそうな気がしたのですよね。

私は将来フリーランスとして働くことになります。
そうなったら、否が応でも人と会話をする必要が出てきますね。
その時に備えて、トーク力を今の内から鍛えておかないといけませんよ。

なので、結局は勉強する必要があったのですよね。
そう考えれば、会話術関連本の購入は今のタイミングで良かったのかもしれません。

ちなみに、今回会話術に関する本を買おうと思ったのは何となくなのですが…。
これはもしかしたら、「引き寄せの法則」で今の自分に必要なものが引き寄せられたのかもしれません!
それなら、この調子で前へ進んでいければ良いのでしょうかね?

ひとこと

私はふと何となく自分のトーク力が気になって、この度会話術関連の本を買うことにしましたが…。
何だか不思議な力でも働いているのではないかと思える出来事ですよね。

もしかしたら、引き寄せの法則が上手く回り始めているのかもしれませんよ?
このままその引き寄せの波に乗って、どんどんと良い方向へ進んでいきたいです!
これは人生大逆転への幕開けかもっ!?

私は何となく直感が働いた時には、その直感を信じて行動することが多いです。
そうすると、不思議と良い方向へ向かう事が多いですよ。

あなたも人生において迷う場面に遭遇することがあると思いますが…。
そんな時は、自分の直感を信じて行動してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
あなたの心友でありたい、すずしんより。