すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

なるほど納得!Twitterのフォロワー数を増やすコツ5つ

Twitter

こんにちは、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたはTwitterを利用していますか?
もし利用しているなら、そのフォロワー数はどれくらいですか?

Twitterを利用している人なら、おそらく誰もがフォロワー数を増やしたいと思っているでしょう。
えぇ、もちろん私もその一人です。
少ないよりは多い方が全然良いですよね。

ただ…。
「フォロワー数の増やし方が分からない」
そう思っていませんか?
私も同感です。

そこで、私もTwitterのフォロワー数をもっと増やしたいと思いましたので…。
どうやったら、フォロワー数が増えるのか調べてみました。

今回の記事では、Twitterのフォロワー数を増やすためのコツについて書いていきます。

Twitterのフォロワー数の増やし方

Twitterのフォロワー数を増やしたいからといって…。
ただ闇雲に気になる人をフォローしまくってもあまり意味がありません。

自分のTwitterの使い方を見直しながら、以下のコツを実践してみてください。

コツ1. ツイートの内容を特定の分野に特化させる

Twitterのツイートの内容は、フォローすべきかどうかを決める際に参考にされる要素の一つです。
ツイートを見た時に興味を持たれれば、フォローされる確率がグッと上がります。

では、どうすれば興味を持ってもらえるのか?
それは…「特定の分野に特化した」ツイートをすることです。

仮に、あなたがアニメ好きだとします。
そうしたら、ツイートをアニメ関連に特化させてみるということをします。
すると、アニメ好きの方が「おっ!」と反応する可能性が上がりますよね?

日常系のツイートをしている人もいると思いますが…。
芸能人でもなければ通常興味を持たれません。
代わりに、自分の好きな分野に関するツイートを多くすることで、同じ分野に関心のある人にアピールしましょう。

コツ2. ツイートの頻度を多めにする

意外かもしれませんが…。
Twitterのツイートする頻度もとても大事になってきます。

最近では、フォロー数が1,000人以上のアカウントも非常に多いです。
ということは、その人のタイムライン上には、1,000人分のツイートが少なくとも流れているわけですよね。

自分のツイートがあまりにも少ないと、そのタイムライン上での存在が薄くなってしまいます。
ですので、少しでもツイートする頻度を上げることで、より自分をアピールしていきましょう。

もし自分のプロフィールページに訪問してくれたとしても…。
あまりツイートされていなかったりすると、「この人をフォローしても情報が得られないな」と判断されてしまいます。
その結果、フォローしてもらえる可能性が下がってしまいます。

さきほどのコツ1と併せて、自分の好きな分野に特化したツイートを多くしていきましょう。

コツ3. 自分のツイートに興味がありそうな人をフォローする

ちょっと質問ですが…。
あなたは、Twitterでどんな人をフォローしているでしょうか?
おそらく、通常は自分が興味がある分野のツイートをしている人をフォローしていますよね。

これは逆に相手の立場でも同じだと言えるでしょう。
という事は、自分のツイートに関心がありそうな人を積極的にフォローしていけば良いわけです。

そうすれば、まずフォローされたときに自分のツイートを見られます。
相手にとって興味を持たれるようなツイートをしていますので関心が湧きます。
すると、必然的にフォローされやすくなりますね。
フォロワーとなってくれるので万々歳です。

つまり、自分が興味のある分野のツイートをしていることが重要になってきます。
好きな分野について熱く語ってください。
まずはそれからですね。

コツ4. プロフィール文を見直す

Twitterでフォローする人を見つける時、最も見るのはプロフィール文ですよね。
このプロフィール文の良し悪しで、フォローされる可能性も大きく変わります。

プロフィール文には、自分がどんな人なのか、どんな事に興味があるのか、何が趣味なのか、などについて書くことが必要です。
プロフィール文を読んで、自分のそれこそ「顔」がイメージされるくらいになると理想的ですよね。

字数制限までいっぱいに使って、自分の事を紹介してみましょう。
「あっ、この人に興味あるかも?」と思ってもらえるような、魅力的なプロフィール文が書けると良いですね。

コツ5. アイコン画像を似顔絵アイコンにする

まさかTwitterのアイコン画像が初期状態ではありませんよね?
これは論外ですよ?

Twitterのアイコン画像と言うのは、いわば顔となる部分です。
Twitter上で、最も見られる部分だといっても過言ではありませんよ。
その分、非常に重要な要素になってきます。

どんなアイコンが良いのかというと…。
「記憶に残る」「親しみやすい」「自分をアピールできる」ものが理想的です。

これらの要素をすべて満たしているのが「似顔絵アイコン」ということですね。
似顔絵アイコンを使っていないという方は、ぜひ検討してみることをおすすめします。
似顔絵アイコンを作ってくれるサービスの例としては以下のようなものがありますので、もし良かったら利用してみてください。

ツイッターアイコンメーカー - 無料/フリーの似顔絵ジェネレーター

ひとこと

今回の記事では、Twitterのフォロワーを増やすためのコツ5つについてまとめてみました。

私もこの記事を書いていて思ったのですが…。
あまり上手く実践できていないなと感じました。
ですので、これからはTwitterの使い方を見直して、より魅力的だと思われるようなアカウントを作っていきたいです。

フォロワー数がなかなか増えずに悩んでいる場合には…。
ぜひこれらのコツを参考にしてみてくださいね。