すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

ブロガー注目!クリックされやすい記事タイトルの付け方のコツ5つとは?

ブログ記事

こんにちは、すずしんです。

ブログを運営していると、記事のタイトルをどうするか悩む場面に出くわすことがあると思います。
タイトルの付け方によって、その記事へのアクセス数がガラッと変わってしまう事もありますからね。
記事のタイトルは、アクセスアップのために非常に重要な要素の一つとなっています。

「タイトルが重要なのは分かるけど、具体的にどのようにつけたら良いか分からない…。」
そんな風に考えている方もきっといますよね?

私も同様に疑問を持っていましたので…。
インターネットで魅力的だなと思う記事タイトルを色々と眺めていました。
すると、私は記事のタイトルの付け方について、ある種のコツのようなものを発見しました。

そこで、今回の記事では「クリックされやすい記事タイトル付け方コツ5つ」について書いてみようと思います。

クリックされやすい記事タイトルの付け方のコツ5つ

それでは、ここからクリックされやすい記事タイトルの付け方のコツについて順番に書いていきます。

具体的な数字が入っている

記事のタイトルに具体的な数字が入っていることで…。
読者は、記事の内容についてより具体的に想像しやすくなります。

例えば、以下のような2つのタイトルがあったら、どちらが魅力的だと思いますか?

A. 1ヶ月で4kg痩せた!私が実践したダイエット方法を紹介!
B. 私が実践したダイエット方法を紹介!

おそらく、Aのタイトルの方がより興味を惹かれるのではないでしょうか?
タイトルを見ることで、このダイエット方法はこれくらい痩せることができるのかと何となくイメージができますよね。

数字を提示することで、読者により具体性をアピールすることができます。
これは比較的実践しやすいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

誰を対象にしている記事なのかが分かる

対象の記事が、誰を対象にしている記事なのかがタイトルを見て分かると…。
自分にとって、その記事を読むに値するかどうかをすぐに判断することができます。

例えば、以下のような記事があったとします。

WordPressでブログを作ったらまずやっておくべき設定

このタイトルを読むと…。
対象となるのは「WordPressでブログを運営している人」だということが分かります。
もし自分が同じ立場であれば、役立ちそうだと判断できますよね。

ここで、もし逆に誰に書いているのか分からないようなタイトルだと…。
本当は関係がある記事だとしても「自分には関係の無い記事なのかな?」と思ってしまい、スルーされてしまうかもしれません。

そのような事態になるのを避けて、確実に少しでも多くの人に読んでもらうために…。
「誰に向けた記事なのか?」ということをしっかりとタイトルで伝えましょう。

必要性・緊急性をせまっている

記事のタイトルに「~するべき」「~必見!」なんて書いてあったら思わず気になりませんか?
その記事を読む必要性や緊急性を、このようなキーワードで伝えることで、読者に興味を持たせています。

この記事のタイトルにも「ブロガー注目!」というキーワードを付けてみました。
ブロガーに対して「読まないと損するかな…」と思わせることで、ブロガーに読んでもらえる可能性を少しでも高めています。

「もしかすると損するかもしれない」と考えると、ついつい気になってしまいますよね。
このような心理が働くことをうまく利用して、あなたもぜひ効果的なタイトルを付けてみてください。

現実的な成果を伝えている

これは「具体的な数字を入れること」にも共通してくるのですが…。
記事タイトルに「成果」がどの程度あるのかがはっきりと分かると、より魅力的なタイトルになると思います。

例えば、以下のようなタイトルの記事があるとします。

ブログ開始3ヶ月で月5万円を稼いだ私がアフィリエイトのコツについて紹介

このタイトルを見ると、「3ヶ月で月5万円」という具体的な成果が分かります。
その成果を知ることによって、読者は現実的だなと感じることができます。

現実的な事なら、記事にも信ぴょう性があるのではないかと考えますよね。
そこから「信ぴょう性がある=読んでみたくなる」につながるかもしれませんよ。

簡単そうだと思わせる

何か情報を探している時に、簡単そうな内容の記事と難しそうな内容の記事があった場合…。
あなたはどちらの記事を読みたくなりますか?
これはおそらく簡単そうな記事を選びますよね。

多くの読者にとっては、問題の解決策が簡単に分かる方が好ましいと思われます。
ですので、タイトルを読んだ段階で、「簡単にできる」という事をできるだけアピールすると良いです。

「簡単」と直接的に言ってしまっても良さそうですが…。
「誰でもできる!」「3分で終了!」「初心者向け」などといったキーワードも向いていそうです。

これらのキーワードを駆使して、記事の内容が簡単に理解・実践できるということを伝えてあげましょう。
特にノウハウ系の記事などには効果的だと思いますよ。

ひとこと

記事のタイトルを付けるのは、簡単そうでなかなか難しいですよね…。
今回、魅力的な記事タイトルについて考えた事は、良い機会になったと思います。
非常に勉強になりました!

今後は、これらのコツを意識しながら…。
今までよりも、よりクリックされやすい記事タイトルを付けられるようにしたいですね。