すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

驚きの音質の良さ!iTunesの完璧(Perfect)なイコライザ設定がおすすめ!

iTunes - イコライザ

こんにちは、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたは音楽をパソコンで聴く時には、AppleのiTunesを利用しているのではないでしょうか?
MacではもちろんのことWindowsでも使えますので、非常に多くの人が使っていますよね。

ところで、このiTunesで音楽を聴いている時に…。
もっと良い音で聴きたいな」と思ったことはありませんか?

iTunesにはイコライザという機能がありますが…。
このイコライザの設定を少し変えると、音質がガラッと変わるのですよね。
あなたは今までにこのイコライザの設定を変えたことはありますか?

今回の記事では、iTunesのイコライザの使い方と、完璧(Perfect)と呼ばれているイコライザの設定方法について紹介します。
個人的には非常におすすめの設定ですよ。

iTunesでのイコライザの表示方法

iTunesでイコライザの表示をするのは実は簡単です!
iTunesのメニューの「表示」をクリックして、表示された項目の中から「イコライザを表示」を選択します。

iTunes - イコライザの表示

すると、あっという間にイコライザが表示されます!

iTunes - イコライザ

完璧(Perfect)の設定方法

ここでは、完璧(Perfect)と呼ばれているイコライザの設定方法について紹介します。
聴く音楽のジャンルに関わらず良いとされている設定です。

まずは新規プリセットを作成します。
イコライザのプリセット名の部分をクリックすると、複数の項目が表示されます。
その一番上にある「プリセットを作成」を選択してください。

iTunes - 新規プリセット作成

新規プリセット名を入力する画面が表示されます。
名前は何でも良いのですが、ここでは「Perfect」と入力することにします。
入力が終わったら「OK」を押してください。

iTunes - 新規プリセット名

いよいよここからPerfectの設定を始めます。
左から順番に、+3、+6、+9、+7、+6、+5、+7、+9、+11、+8となるようにつまみを調節します。
ちなみに、一目盛りは3dBとなっていますよ。
大体、以下のような画面になっていれば大丈夫です。

iTunes - イコライザ

実際に聴き比べてみる

Perfectの設定が完了したら、実際に音楽を流して聴き比べてみましょう。
イコライザの左上にある「オン」にチェックを入れるとイコライザが有効になります。

イコライザのオンとオフを切り替えながら、音楽を聴いてみてください。
オンにすると、音に迫力があると思いませんか?
だいぶ力強い印象の音質になりましたね。
これほどまで違うというのは驚きです!

ひとこと

今回の記事では、iTunesのイコライザを完璧(Perfect)と呼ばれる設定にする方法について書いてみました。
実際に聴き比べてみてどうでしたか?
びっくりするほど音質が変わっていますよね。

一度、このPerfectの音質で聴いてしまうと元の状態には戻せませんよ。
物足りなく感じてしまいますので…。(あくまで個人的な感想です。)
最初にこの設定を見つけた方はすごいです。

普段、iTunesで音楽を聴いているという方は…。
ぜひこのイコライザのPerfectの設定を試してみてくださいね。
いつもの音楽鑑賞がさらに楽しめるようになると思いますよ!

追記

音の感じ方には個人差がありますので、このPerfectの設定が絶対だとは思いませんが…。
少なくとも私は好きだなと思い、ぜひ一人でも多くの人に共有したいと記事を書きました。

だいぶ前からある有名な設定らしいですので…。
既にこの設定について知っている方からすれば、またこのネタなのかと思うかもしれませんね。
不快に思わせてしまったなら申し訳ありません。
でも、残念ながら私は知らなかったのですよ。
この設定を見つけて、「すごい!」と思ってしまいましたのでつい書いてしまったのです。

私は、プロ級の耳を持っているわけでも、音楽業界の人でもない、ごく普通の一般人ですので…。
「ドンシャリ」が酷いと言われても正直よく分かりません。
どうしてドンシャリはダメなのですか?
そもそも、ドンシャリの基準って何なのですか?
音楽初心者にも分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。