すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

一人オセロ入門にアプリ「リバーシ大戦」がおすすめ!対人戦ができて段位が分かる!

リバーシ大戦

こんにちは、すずしんです。

最近、私はテレビで小学生と東大生がオセロ対戦しているのを見まして…。
オセロに興味を持ち始めました。
オセロって、実際やってみると結構楽しいですよね。

ただ、ここで問題が発生しました。
「オセロをやりたいと思うけど、身近に対戦相手がいない。」
「自分のオセロの実力がどの程度か分からない。」
という事ですね。

せっかく興味を持ったのに、一人ではオセロができません。
そこで私はどうするか考えた結果、スマホアプリで対応しようと思いました。

そこで、何か良さそうなオセロ対戦アプリは無いかと探していたところ…。
リバーシ大戦」というアプリを見つけました。
これなら必要な要件を満たしてくれそうです。

そこで、今回の記事では、オセロ対戦アプリ「リバーシ大戦」の紹介とその使い方について紹介したいと思います。

リバーシ大戦とは?

リバーシ大戦というのは、AndroidとiPhoneに対応しているオセロ対戦アプリです。
オンライン対戦機能があって、世界中の人や友達とオセロができます。

リバーシ大戦では、各個人にレートが設定されています。
対戦をする度に、その勝敗に応じてレートが変動していきます。
このレートをもとにして級や段位が表示されます。
つまり、自分の強さがどの程度なのかが客観的に分かるという事ですね!

リバーシ大戦の使い方

リバーシ大戦を起動すると、「対局開始」「観戦」「マイページ」という項目が表示されます。

リバーシ大戦

初期設定

まずは、「マイページ」をタップします。
すると、自分のIDを入力する欄がありますので、自分がつけたいIDを入力してください。
これで、初期設定は完了です。

対局開始

対戦をしたい時には、「対局開始」をタップします。
すると、持ち時間を設定する画面が現れます。
「5分」または「1分」を選択してタップします。
うん、持ち時間が結構短いですね…。

オセロ大戦 - 持ち時間設定

対戦対手を検索する画面が表示されますのでしばらく待ちます。
対戦相手が見つかれば、いざ対戦開始です!

交互に手番が回ってきますので、自分が打ちたいと思った場所をタップします。
一瞬で石がひっくり返りますので、待ち時間が無くサクサクできますよ。

リバーシ大戦 - 対戦中

対戦が終わると、その対戦結果に応じてレートが変動します。
私の場合、対戦に勝利してレートが上がって29級となりました!
29級の認定証も発行されましたよ。

リバーシ大戦 - 29級の認定証

観戦

リバーシ大戦には観戦機能もあります。
観戦をするには、メイン画面の「観戦」をタップします。

すると、現在対局中のリストが表示されます。
その中から観戦したい対局の「観戦」ボタンをタップしてください。

オセロ大戦 - ライブ

盤面が表示されますので、後はそれを観戦するだけですね。
高段者同士の対戦は、見ていて勉強になります。

オセロ大戦 - 観戦

ひとこと

オセロを興味を持って始めたいと思ったのは良いものの、身近に対戦する相手がいないということはよくありますよね。
そんな時には、この「リバーシ大戦」のようなアプリを使ってみるのが良いと思います。
対戦相手は初心者から高段者までいますので、対戦相手に困ることは無くなりますよ。

オセロをやるからには、やはり少しでも強くなりたいですよね?
いかにして対戦に勝って級・段位を上げるかが問題になってきます。

一番の近道は、無難にオセロの入門書を買って勉強することですかね?
早速、私も本を買ってきたいと思います!
まずは「初段」を目指して頑張ってみたいですね。

私と同じようにオセロに興味を持ち始めたという方は…。
ぜひこの「リバーシ大戦」を試してみてはいかがでしょうか?
一緒に上を目指してみませんか?


リバーシ大戦

リバーシ大戦

開発元:Yasushi Tanase
無料

posted with アプリーチ