すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

意外と知らない?Twitterで使えるおすすめのツイート検索方法!

f:id:Suzushin:20171008100004p:plain

こんにちは、すずしんです。

Twitterでは、リアルタイムにユーザーからの情報が流れてきます。
何か情報収集をすぐにしたいという時にも、Twitterは使えますよね。

Twitterから情報を集める際には、とにかく検索する必要がありますが…。
Twitterには、検索機能があることはご存知だと思います。
意外と知らないかもしれませんが…。
実はこの検索には、色々な検索コマンドが使えるのです!

というわけで…。
今回の記事では、Twitterで使える便利な検索コマンドを厳選して紹介したいと思います。

複数のキーワードで検索(AND検索)

複数のキーワードをスペースで区切ることで、それらのキーワードを含むツイートを検索できます。

例えば、水樹奈々をかわいいとつぶやいているツイートを検索するには…。
「水樹奈々 かわいい」
とすれば良いです。

いずれかのキーワードで検索(OR検索)

複数のキーワードのうち、いずれかのキーワードに該当するツイートを検索したい時に使います。
キーワードの間に「OR」を挟みます。

例えば、水樹奈々または田村ゆかりのどちらかをつぶやいているツイートを検索するには…。
「水樹奈々 OR 田村ゆかり」
とすれば良いです。

完全に一致するキーワードで検索

通常、キーワード検索には多少のゆらぎが入りますので…。
時々、全く関係のないツイートが検索結果に出てきたりします。
それでは困ることがありますよね?

そんな時は、キーワードが完全に一致するように検索してやれば良いです。
やり方は、キーワードを""(ダブルクォーテーション)で囲んでやります。

例えば、水樹奈々を完全に含んでいるツイートを検索するときには…。
「"水樹奈々"」
とすれば良いです。

キーワードを除外して検索(NOT検索)

キーワード検索するときには、特定のキーワードを除外したい時もありますよね?
そんな時にはこの方法を使います。
「-」をキーワードの前につけます。

例えば、奈々を検索するときに鈴木奈々を除外したい時には…。
「奈々 -"鈴木奈々"」
とすれば良いです。

言語を指定して検索

ツイートを検索するときに、日本語のツイートだけ検索したいという事もあると思います。
そんな時は、この言語を指定して検索するのが良いです。

やり方としては、検索キーワードの後に「lang:ja」を追加してやります。
この「ja」の部分を変えると、他の言語で検索することができますよ。
「en」なら英語、「de」ならドイツ語、「es」ならスペイン語、「zh」なら中国語、といった具合です。

例えば、アニメについてつぶやいている日本語のツイートを検索するには…。
「アニメ lang:ja」
とすれば良いです。

日付を指定して検索

何日から何日までのツイートを検索したい場合は、「since」「until」コマンドを使います。
sinceは「~から」、untilは「~まで」という意味になります。

例えば、水樹奈々について2016年1月1日から2016年3月31日までにつぶやいているツイートを検索するには…。
「水樹奈々 since:2016-01-01 until:2016-03-31」
とすれば良いです。

特定のユーザーのみのツイートを検索

特定のユーザーだけがつぶやいたツイートのみを検索対象にしたい時もありますよね?
そんな時には「from」コマンドを使います。
fromの後に、検索対象のアカウント名を指定します。

例えば、NM_NANAPARTYがつぶやいている「ブログを更新しました」ツイートを検索するには…。
「ブログを更新しました from:NM_NANAPARTY」
とすれば良いです。

特定のユーザへのリプライの中を検索

特定のユーザーへのリプライの中から検索したい場合、「to」コマンドを使います。
ユーザーのアカウント名を指定します。

例えば、suzushin7へのリプライの中で水樹奈々を含むツイートを検索するには…。
「水樹奈々 to:suzushin7」
とすれば良いです。

特定の場所でツイートされたツイートを検索

Twitterでは、なんとつぶやかれた場所でも検索することも可能です!
「near」コマンドで場所を指定します。
また、「within」コマンドで範囲も指定できます。

例えば、守谷の周囲3kmで納豆についてつぶやいているツイートを検索するには…。
「納豆 near:守谷 within:3km」
とすれば良いです。

動画、画像、リンクが含まれたツイートを検索

「filter」コマンドを使うと、動画や画像、リンクを含んだツイートを検索できます。
動画なら「videos」、画像なら「images」、リンクなら「links」を指定します。

例えば、水樹奈々に関するこれらの情報を検索するには以下のようにします。

動画: 「水樹奈々 filter:videos」
画像: 「水樹奈々 filter:images」
リンク: 「水樹奈々 filter:links」

ひとこと

こうしてみてみると、TwitterでもGoogle並みに色々な検索方法ができることが分かりますね。
とりあえず、最低限AND検索だけでも覚えておけば良いと思いますよ。

リアルタイムでの情報を集めたい時には、Twitterが特に便利です。
ツイートを検索するときには、ぜひ今回紹介したような検索コマンドを利用してみてくださいね。