すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

無職は無限の可能性を秘めた「すっぴん」なんだと思う

すっぴん

おはようございます、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたは「すっぴん」というジョブを知っていますか?

このすっぴんというのは、ファイナルファンタジー(FF)シリーズのジョブの一つです。
すっぴんは、一切の職についていない状態なのですよね。
つまり、現実世界で言うと「無職」ということでしょうか。

ふと私は、このすっぴんと無職って、よく似ているなと思いました。
それは「無限の可能性がある」という意味でですよっ!
つまり、無職ってある意味ですごいのではないかと思うのです。

すっぴんの特徴

すっぴんというのは、さきほども書いたように「一切の職についていない」状態です。
ゲーム開始時もすっぴんから始まります。

ステータス的には、特にこれと言った特徴はありませんが…。
「アビリティ」という概念があって、これまでのジョブで習得したアビリティを複数セットすることができます。
また、「全ての装備品を装備できる」という点も見逃せません。

つまり、最初すっぴんは最弱の状態から始まるのですが…。
他のジョブを経験してマスターしていくと、最終的にはなんと最強のジョブになってしまうのですっ!

無職とすっぴんの共通点

無職というのも「一切の職についていない」状態ですよね。
これはすっぴんと全く同じ状況です。

無職は無職でも何らかの経験を積んでいるはずです。
つまり、ジョブレベルが上がっているジョブがいくつかあると思うのです。
マスターしているかどうかは分かりませんが、それでも経験値が人それぞれ溜まっているでしょう。
何かアビリティを獲得しているかもしれませんね。

すっぴんは、ジョブチェンジをすることでどんな職業にもなることができますし、そのままを選ぶこともできます。
現実世界においても、職業選択は基本自由ですよね。
ほら、これもFFの世界と一緒ですよ?

それでは、強くなるためにはどうすれば良いのか?
それは様々なジョブをマスターすることですね。
とは言っても、ジョブの数は多いです。
さすがに全部マスターするのは時間がかかりすぎて非効率です。
なので、その中からマスターしたいジョブを選ぶ特化型で経験値を積んでいけばよいですね。

私なら…そうですね。
フリーランスのライターをまず目指していますので、ウェブライティング・SEO・マーケティング・営業などの知識を学ぶ必要があるでしょう。
基本的に、本やインターネットを駆使すれば、実際の職業に就かなくてもある程度の知識は得られるはずです。
もちろん、実務経験があればあるに越したことはないですけども。

私の場合は、ジョブとしてフリーランスのライターを選んだという事です。
これは、今が「無職」だからすぐになれるのです。

もしどこかの会社に勤めていたら、一度辞めなければなりませんよね。
それには大きな決断が必要になりますので、なかなか行動に移しにくいです。
常に仕事というモンスターが与えられ、それを倒すことで安定したお金と経験値を得られますので。
それにしても、この安定感は大きな魅力ですね…。

無職はどの職業にも就くことができる!

現実世界には、様々な職業がありますが…。
無職の人は、そのどれにもなることができる可能性があるのです。
それなら、いっそのこと自分が本当にやりたいことを仕事にしてしまえば良いではありませんか!

例えば、ゲームを作りたいなら、ゲーム会社に入って経験を積むというのが普通かもしれませんが…。
独学でプログラミングを勉強すれば、自分のオリジナルゲームをリリースしてしまうことも可能なのです。
別に会社に所属することが全てではないと私は思います。
フリーランスとして活動したって良いじゃないですか。
働き方というのは多様ですからね。

私も好きな事を仕事にして生きていくと決めました!
それが今はフリーライターなのです。
文章を書くことを通して、人と人との懸け橋になれればと思っています。
私の文章を読んで、何かを得てもらえたら嬉しいですね。

無職は無限の可能性を秘めている

無職の人には時間があります。
その時間をどう使うかで、その後の人生が大きく変わります。

本当に何もしないでゴロゴロ過ごしていると、何も変わりません。
もちろん、経験も積むことができませんからね。
これは宿屋にこもりっきりで、冒険に出ていないのと同じです。
特にこれといったイベントも発生することはないでしょう。
それで良いのですか?

無職の人には、時間の使い方次第で無限の可能性があるのです。
「私は本当は〇〇がしたいんだけどなぁ…」
と思っているのなら、それをしたら良いではないですか。
何もしないよりは、よっぽど素晴らしい事だと思いますよ。

今までは、私も最初の街の宿屋でのんびり休んでいるだけでした。
これからは、フリーライターというジョブにチェンジして、ようやく冒険に繰り出したいと思います。
仕事というモンスターを退治して、お金と経験値を手に入れますっ!
そして、幸せな生活を送れるようになるんだ…。

ひとこと

現在、無職の人は自分が「すっぴん」なんだと思ってみましょう。
あなたは、どんな育成プランを考えますか?

物理特化?
魔法特化?
支援特化?
それとも万能型?
色々な選択肢がありますよね。

このように、無限の可能性がある無職の皆さん。
ある意味でこれは大きなチャンスなのかもしれませんよ。
そのチャンスを生かすも殺すもあなた次第です。

それなら一緒に、冒険の旅に出発しませんか?
ソロプレイではやはり不安ですので…。
きっとイベントだらけの刺激的な旅になると思いますよ。
ロールをうまく分担しながら一緒に冒険を続けていって、最終的にはネオエクスデスを倒しましょう!