すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

ファン歴8年目!水樹奈々入門におすすめのCDアルバム3枚!

水樹奈々

こんにちは、すずしんです。

以前の記事で、私は「深愛」から水樹奈々さんのファンになったことを書きました。
今では、ファン歴としてはもう8年目になります。
もうそんなに経つなんて、月日が経つのは早いですね。

水樹奈々さんについて、興味を持たれた方がいると嬉しいのですが…。
あなたは関心を持っていますか?
「最近、水樹奈々さんに興味を持ったんだけど、どのアルバムから聴いたら良いか分からない」
そんな方もいるかもしれませんよね。

そこで、今回の記事では…。
ファン歴8年目の私が選ぶ、水樹奈々さんの入門としておすすめのCDアルバムを3枚紹介したいと思います。

水樹奈々入門としておすすめのアルバム

それでは、私が個人的におすすめのアルバムを紹介していきます。

THE MUSEUM II

個人的に、とりあえず聴いておけば間違いないかなと思うのが…。
この「THE MUSEUM II」です。
2011年に発売された、水樹奈々さんのベストアルバム第2弾となっています。

「リリカルなのは」から入った人なら、「PHANTOM MINDS」「Pray」「SECRET AMBITION」あたりがありますね。
私の場合は、アニメは観ていなかったので曲だけ聴いた感じですがどれも良い曲ですよ。
「DISCOTHEQUE」は、個人的に最もかわいいと思う曲で、水樹奈々さんが本当にかわいらしく歌っています。
こういったかわいらしい曲ももっと増えてくれると嬉しいですね。
また、私が最も好きな「深愛」も収録されていますので…。
当時はまだ発売されてなかったのでアレなのですが、深愛から入った人はこのアルバムから聴くと良いと思いますよ。
これらの他にも、和風な曲調で色気がある「純潔パラドックス」や、バラード調にアレンジされた「SUPER GENERATION」も収録されていたりします。

実にバラエティ豊かな構成となっていますので、きっと飽きることなく満足しながら聴くことができますよ。
おそらく、全てのアルバムの中では最も入門としてふさわしいアルバムなのではないでしょうか。

THE MUSEUM

こちらは、水樹奈々さんのベストアルバム第1弾です。
「また、ベストアルバム!?」
と思うかもしれませんが…。
いや、これがまた良いのですよね。

この「THE MUSEUM」には、初期の頃のミディアムテンポの曲やバラードが多く収録されています。
「innocent starter」「ETERNAL BLAZE」「POWER GATE」「SUPER GENERATION」などともう鉄壁の布陣ですっ!
ライブでもよく歌われる定番曲ですので、知っておいて損は無いですね。
これらの曲を知らないというのは、福山雅治の「桜坂」、サザンオールスターズの「TSUNAMI」、AAAの「恋音と雨空」、嵐の「Love so sweet」などを知らないのと同じくらいもったいないことですよっ!

このアルバムには、あなたにもきっとお気に入りの曲が見つかるはずだと思います。
ぜひ一度は聴いてみてくださいっ!

ULTIMATE DIAMOND

こちらは、水樹奈々さんの7枚目のアルバムになります。
ちなみに、私が初めて購入したアルバムがこれです。
非常に思い出深いですね…。

当時、私は深愛を初めて聴いてファンになりましたので…。
どうせなら深愛が収録されているアルバムが良いということで、この「ULTIMATE DIAMOND」を選択しました。
その結果、この選択はとても良いものになりました!

「深愛」はもちろんなのですが…。
「Gimmick Game」「Astrogation」「夢の続き」が個人的に特にお気に入りです。
あっ、もちろん他の曲もどれも好きですけどね。

ベストアルバムを聴いた後に、その他のアルバムも聴いてみたいとなった時には…。
この「ULTIMATE DIAMOND」はおすすめですよっ!

ひとこと

これまでに、水樹奈々さんは結構な数のアルバムを出していますので…。
正直どれを選んだら良いか分かりませんよね?

結論からいうと、とりあえずベストアルバムから入るのが無難かなと思います。
それで気に入ったら、他のアルバムも聴いてみれば良いのではないでしょうか。
ベストアルバム以外も良い曲がたくさんありますので、ぜひ聴いてみてもらいたいですね。

この記事がきっかけで、水樹奈々さんのファンが一人でも増えてくれたら嬉しいです。
ぜひ一緒に、水樹奈々さんを全力で応援していきましょうっ!