すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

アフィリエイトで成果を上げるには読者との信頼関係が大切!

アフィリエイト

こんにちは、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたは、アフィリエイトをする上で大事な事って何だと思いますか?

商品の売上?
それとも、成約率?
うん、まぁどちらも大事かもしれませんが…。

アフィリエイトというのは、簡単に言ってしまえばインターネット上で行う商売ですよね。
という事は、商売をする上で大事な事を考えてみれば分かります。

答えは…「信頼関係」ですね。
その個人や店に対する信頼関係無くしては、商品を売ることは難しいと思います。

商品が売れるには?

例えば、ある商品Aがあるとします。
その商品Aは、あなたが以前から欲しいと思っていて、購入したいと考えています。
その商品Aが店1と店2で売っています。

店1は、店員がとても親切で、商品Aについて質問すると丁寧な説明をしてくれます。
店2は、ただ商品を売っているだけで、特にこれといったフォローはしてくれません。
この時、あなたはどちらの店から購入しますか?

普通なら、店1を選びたくなりますよね?
商品Aの知識を持っていて、客の質問にも応えてくれるという事で、その人(店)との信頼感が増します。
すると、「この人(店)は信用できるからここから購入しようかな…」と思うようになります。
その結果、商品が売れるのです。

商品を売るためには信頼関係が大切!

アフィリエイトでも同じような事が言えると思います。
アフィリエイトだって、立派に商品を売っていますからね。

アフィリエイトの場合、信頼関係を築くのは読者です。
読者と信頼関係を築くためにはどうするのが一番良いのか?
それは、読者に「有益な情報を提供する」ことです。

単なる商品の説明だけの記事だったら、公式のホームページを見れば済みます。
そうではなくて、商品の説明以上に何らかの付加価値をつけることで、読者に役立つ情報を提供しましょう。
具体的には、実際に使用してみた感想、良い点、悪い点などでしょうか。

読者がブログの運営者に信頼を寄せるようになれば…。
「この人がおすすめする商品なら買っても良いかな…」と思ってくれるようになるかもしれませんよね。
そうすれば、以前よりも商品が売れるようになるでしょう。

また、読者に対しての感謝の気持ちを忘れてはいけません。
ブログというのは、読者がいてはじめて意味があるのです。
「いつも訪問してくれてありがとうございます。」
そういった感謝の気持ちがこもったブログ記事なら、あなたも読みたくなりますよね?

有益な情報を提供することの大切さ

ブログ記事の読者の立場をまず考えてみると…。
読者は、何らかの悩みや疑問があって訪問してきたのですよ。
それならば、我々ブログの運営者は、その悩みや疑問を解決してあげると親切ですよね。

有益な情報を発信し続けることで、読者は信頼してくれるようになります。
そうすれば、おすすめする商品も売れるようになります。
これはまさにWin-Winの関係ですねっ!
こうした関係を目指していきたいものです。

ひとこと

私もアフィリエイトをしていますが…。
成果はほとんどありませんよ。
今はまだこの読者との信頼関係が構築できていないのでしょうね。
より有益な情報を提供して、読者に信頼してもらえるように、日々努力をしていきたいです。