すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

ブログを毎日更新するためのブログ記事のテーマの選び方

ブログ

こんにちは、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたはブログを運営していますか?
もし、運営しているのなら、そのブログは毎日更新することができていますか?

ブログを毎日継続して更新し続けるためには…。
自分にとって書きやすいと思うテーマを選択する必要がありますね。
ただ、それは具体的にはどのようなテーマが良いのでしょうか?

ブログを毎日更新するためのブログ記事のテーマ

自分の好きな事、興味がある事

まずは、やはりこれが基本になるのではないでしょうか?
自分が好きだったり、興味がある分野をそのままテーマにしてしまいます。

ブログを更新するうえで問題となってくるのが、記事のネタが無いということですよね。
自分の好きな事や興味がある事だったら、他の事よりもネタが豊富に出てくるかもしれませんよ。

また、ブログを定期的に更新するためには、記事を書くこと自体が苦行になってはいけません。
自分の好きな事や興味がある分野をテーマにすることで、楽しみながら記事を書いていきましょう。

楽しみながら書いた記事というのは、きっと読者にもその楽しさが伝わっていると思います。
読んでいて楽しい記事なら、また読みたいと思いますよね。
すると、もしかするとリピーターにもなってくれるかもしれませんよ。

自分の人生観、教訓

自分自身が今まで生きてきた中での人生観や、人生の教訓について書くというのも良いテーマだと思います。
これまでの人生の中で勉強になったことや疑問に感じたことなどについて正直に書いていきましょう。

人それぞれ考えることは異なり、個性が出てきますので…。
「あっ、こんな考え方もあるのだな」と参考になる部分もあると思います。

これから先、人生において色々な事を経験していくでしょう。
その経験について学んだことについて記事にしておくと、その経験が他の人の役に立つ時が来るかもしれませんよ。

自分の体験談

当然ですが、自分の体験談というのは、自分にしか書くことができません。
それは、記事のオリジナリティとなりますよね?
記事としての価値も高まると思います。

人それぞれ様々な体験をすることがあると思いますが…。
その体験談について書いてまとめていくことで、より個性のある魅力的なブログになるのではないでしょうか。

実際の仕事や勉強してきたことなど、自身の体験をそのまま記事にしましょう。
実体験の記事は、読者が書き手の苦労や経験を追体験させることができますよ。

ひとこと

ブログを毎日更新するというのはなかなか大変なのですが…。
今回紹介したテーマを参考にしながら、ぜひ記事を書いてみてくださいね。
この記事が少しでもあなたの参考になれば幸いです。