すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

iPhoneへ音楽CDから曲を取り込んで入れる方法

こんにちは、すずしんです。

最近、私はiPhone 8を購入しましたが…。
初めてのiPhoneという事で、操作方法についてはまだよく分からない事が多いです。

例えば、iPhoneで音楽を聴きたいなとなることがあると思います。
ただ、どうやってをiPhoneに入れるのか疑問に思ったことはありませんか?
私もちょっと気になったのですよね。

そこで、今回の記事では、「iPhoneへ音楽CDから曲を取り込んで入れる方法」についてまとめておきます。
分かってしまえば簡単なのですが、確認の意味も込めて記事にしておきたいと思います。

注意点

音楽CDからiPhoneへ曲を入れるためには、パソコンが必要となりますので予め準備してください。
また、そのパソコンにiTunesをインストールしておいてください。
iTunesは無料でダウンロードすることができます。

iTunes - iTunesを今すぐダウンロード - Apple(日本)

iTunesへ音楽CDを取り込む方法

iTunesを起動する

まずは、iTunesを起動しましょう。
もしiTunesがパソコンにインストールされていない場合には、上記リンクからiTunesをダウンロード・インストールしてください。

iTunes

パソコンに音楽CDを入れる

iTunesが起動している状態で、パソコンに音楽CDを入れます。

音楽CDをインポートする

初期設定では、音楽CDを挿入すると、楽曲のリストが表示された後、インポートの確認画面が表示されます。
そのまま、音楽CDのインポートを行う場合は「はい」をクリックしてください。

iTunes - インポート確認画面

iTunes - 音楽CDの楽曲リスト

音楽CDのインポートを開始する

インポートの設定画面が表示されます。
「インポート方法(ファイル形式)」「設定(音質)」などを設定してください。
その後、「OK」をクリックすると、インポートが開始されます。
インポートが終わった楽曲にはチェックマークが表示されます。

iTunes - インポート設定画面

iTunes - インポート中の画面

インポート完了まで待つ

全ての曲にチェックマークが付くとインポートが完了です。
インポートが完了したら、音楽CDを取り出してください。
「取り出し」アイコンをタップすることで、音楽CDを取り出すことができます。
インポートした曲は、「ライブラリ」から確認や再生ができます。

iTunes - インポート完了後

iTunes - インポートした曲の確認

iPhoneへ楽曲を入れる方法

iTunesとiPhoneを同期する

iTunesに取り込んだ曲をiPhoneに曲を入れるには、パソコンとiPhoneをUSBケーブルで接続して同期させます。
同期をすることで、iTunes内の曲をiPhoneへ転送することができます。

ひとこと

今回の記事では、iPhoneへ音楽CDから取り込んだ曲を入れる方法について書いてみました。
手順としては、iTunesに曲をインポートして、iPhoneと同期するだけですね。
分かってしまえば意外と簡単だと思います。

これで、私もiPhoneにお気に入りの曲を入れることができます。
さぁ、どんどん取り込むぞ~。
ただ、容量には要注意ですけどね…。