すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

MMORPGをプレイするなら職業に何を選ぶ?私はヒーラー派!

MMORPG

こんにちは、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたはMMORPGというジャンルのゲームをご存知ですか?

もし知らないとしても、色々なゲームに職業の概念があることは知っていると思います。
特にRPG系に多いのですけども。
ゲーム中では、その職業の特徴をうまく活用して攻略していきますよね。

数あるゲームジャンルの中でも、特にMMORPGをプレイする際には…。
あなたは何らかの職業に就くことになります。
その際に、あなたはどんな職業を選ぶことが多いですか?

MMORPGとは?

MMORPGというのは、Massively Multiplayer Online Role-Playing Gameの略です。
日本語で言うと、大規模多人数同時参加型オンラインRPGなどと訳されます。
すなわち、インターネットを介して同時に大人数のプレイヤーが一つのゲームの世界に参加するRPGの事を言います。

複数人がパーティーを組んで協力したりしながら、ダンジョンなどを攻略していくRPGですね。
一般のRPGと違うのは、実際に存在するゲームユーザーと一緒にプレイすることでしょうか。
リアルタイムにそのゲームに参加しているプレイヤーが存在しているわけですよ。

ゲーム中、プレイヤーは何らかの職業を選ぶことになるのですが…。
それぞれの職業には、攻撃向き・補助向き・支援向きなどといった特徴があります。
それらの特徴を踏まえて、各プレイヤーは自分の好みのプレイスタイルにあった職業でゲームを楽しむわけですね。

職業

普通、MMORPGには様々な職業が用意されています。
ゲームによって呼び方は複数あるのですが、一般的に以下のような職業があることが多いです。

剣士(ファイター)などの前衛職

主に、武器を使った物理攻撃をメインに戦う職業です。
物理火力職とも呼ばれることがありますかね。
強力な武器を装備して、それらの武器の攻撃力を活かした戦い方をします。
分かりやすいアタッカーなので人気もあるようです。

魔導士(マジシャン)などの後衛職

主に、攻撃用スキル(魔法・呪文など)を使って、魔法系の火力ダメージで攻撃していく職業です。
一般的に、防御力や体力が低く、撃たれ弱いです。
ですが、その反面強力なスキルがありますので、高威力のダメージを叩き出すことが可能です。

パラディンなどの前衛守備職

いわゆる、タンカーと呼ばれる職業です。
主に、敵からのダメージを引き受ける役目があり、他のパーティーメンバーが死なないように全力で守ります。
基本的に、パーティに一人はいれたい職業となりますかね。

僧侶(プリースト)などの後衛支援職

いわゆる、ヒーラー。
主に、味方プレイヤーの支援や回復を行う職業です。
体力が無くなり倒れそうな仲間を回復したり、各種補助系のスキルを使って支援をします。
この職業のプレイヤーが倒されると…かなり危ない状況になることが多いです。

私がよく選ぶ職業

時々、私もMMORPGをプレイすることがあるのですが…。
その際に選ぶ職業は「プリースト」などのヒーラーが多いような気がします。

何故だかよく分からないのですが…。
私は基本的に後衛職が好きですね~。

メインアタッカーとして攻撃するというよりは、裏で支援をするのが好きだったりします。
特に私はヒーラー系の職業を選ぶことが多いですので、基本的に回復をするのが主な仕事です。

ヒーラー職が死んでしまうと、パーティーは壊滅状態になってしまうことが多いですので…。
自分は死なないように注意しながら、味方のプレイヤーの体力の具合を確認しつつ行動していきます。
ヘイトを集めないように注意しないといけませんねっ!

生かすも殺すも自分次第になってしまいますので、責任が重大になるのですが…。
パーティーメンバーを全員生還させたままクリアできると、非常に充実感を得られますね~。
「よし、みんなを守り切ったぞ!」といった感じでしょうか。

ちなみに、ヒーラーの場合、レベル上げがソロだと火力が足りないことが多いですので…。
基本的に、他のプレイヤーと協力することが多くなりますね。
なので、必然的にゲーム内での交流が増えます。
色々なプレイヤーと一緒にプレイできるのは楽しいですよ!

ひとこと

MMORPGでの職業選びは、結構重要な問題です。
何を選ぶかによって、プレイスタイルがガラッと変わりますからね。

今までに、あなたはMMORPGのゲームをプレイしたことはありますか?
もしあるなら、その際にどんな職業を選ぶことが多いのでしょうか?
非常に気になりますので、ぜひ私に教えてください!