すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

iPhone 基本操作 スクリーンショットの撮り方

こんにちは、すずしんです。

つい最近、私はiPhone 8を購入してiPhoneユーザーになりました。
ただ、iPhoneを使うのは初めてですので、操作方法がいまいちよく分からないのですよね。

スクリーンショットを撮るのにも、その操作方法が分かりませんでした…。
というわけで、思わずググりましたよ。
分かってしまえば簡単なのですけどね~。

ということで、今回の記事では「iPhoneでスクリーンショットを撮る方法」について備忘録として記事に残しておきます。
また撮り方を忘れた時に、再確認できるようにしたいですからね。

iPhoneでスクリーンショットを撮る方法

今回はiPhone 8を対象にしていますが…。
他のiPhoneでも基本的にスクリーンショットの撮り方は変わらないと思います。

iPhoneでスクリーンショットを撮る方法は実は簡単です。
iPhoneのスリープ/スリープ解除ボタン(電源ボタン)を押しながら、ホームボタンを押すだけです。
ほぼ同時のタイミングで両方のボタンを押すと、スムーズにスクリーンショットが撮れますよ。

iPhone 8 - ホーム画面

撮影したスクリーンショットは、「写真」アプリから表示できます。
「アルバム」→「スクリーンショット」から確認が可能です。

iPhone 8 - 写真アプリ

ひとこと

今回の記事では、iPhoneでスクリーンショットを撮る方法についてまとめてみましたが…。
分かってしまえば簡単にできますよね!

iPhoneを使っていて、スクリーンショットを撮りたいなと思う場面はちょくちょくあると思います。
そんな時は、今回の方法を使ってサクッとスクリーンショットをゲットしてください。