すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

AMPページのURLに謎のパラメータ「usqp=mq331AQCCAE=」が付与されている件

謎

こんばんは、すずしんです。

ホームページやブログを運営している方なら、アクセス解析に「Google Analytics」を導入しているという場合が多いと思います。
もちろん、私もこのブログのアクセスを解析するために利用しています。

ところで、ここ最近のアクセス解析の結果を見ていると…。
AMPページのURLに対して、よく分からない謎のパラメータが付与されていることが多くなりました。
そのパラメータというのは「usqp=mq331AQCCAE=」というものです。

usqp=mq331AQCCAE=とは?

AMPページでは、通常のURLにパラメータとして「amp=1」が付与されています。
例えば、この記事であれば以下のようなURLとなります。

http://www.suzushin7.jp/2017/09/21/mysterious-parameter-usqp?amp=1

ところが、いつの頃からか分かりませんが…。
問題の謎のパラメータ「usqp=mq331AQCCAE=」が付いたAMPページへのアクセスが増えてきました。
具体的には、例えば以下のようなURLとなります。

http://www.suzushin7.jp/2017/09/21/mysterious-parameter-usqp?amp=1&usqp=mq331AQCCAE=

この謎のパラメータは、どうやら全てのAMPページには付与されていないようです。
「usqp=mq331AQCCAE=」が付いているURLと、付いていないURLにアクセスがあるようですので。
これは一体どういうことなのでしょうか?

この現象について調べてみた印象

私は気になりましたので、この謎のパラメータについて検索をかけてみました。
すると、どうやら他の方のブログなどでも、同様の現象が発生しているらしいという事が分かりました。
しかも、その付与されているパラメータは全く同じ「usqp=mq331AQCCAE=」のようです。

では、これが一体何なのかという話になってくるのですが…。
現段階では、いまいちよく分からないという回答が多いようです。
主な収穫としては、Google経由のAMPページだと、このパラメータが付与されているようだという情報くらいでしょうか。

ところでこのパラメータ、何らかの意味がある文字列なのでしょうかね?
一体、何の情報を与えているのかというのが非常に気になります…。
うーん、usqpとは何ぞや?
考えてみてもよく分かりませんよ…。

ひとこと

私なりに色々と考えてみたのですが…。
結局これが何なのかについては、よく分からないという結論に至りました。
知りたいのに分からないという事で、何だか非常にモヤッとしていますよ。

あなたのブログではどうなっていますか?
おそらく、他の方のブログなどでも同様の現象が起きていると思いますが…。
それらを発見した方々は、どういった対処をしているのでしょうかね?
とりあえず、私は放置しているのですけども…。

もしこのパラメータについて何か知っているという方がいましたら…。
ぜひ私に教えて頂けるとありがたいです。