すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

iPhone 8対応の為にDMMモバイルでSIMサイズ変更申請をしてみた!

DMMモバイル

こんにちは、すずしんです。

私が現在使っているスマホが古くなってきました。
そして、バッテリーも弱ってきているということで…。
そろそろ寿命かなと思い、この度新しくスマホを買い替えることにしました。

私が今回購入することにしたのは…。
なんとっ!
先日発表されたばかりで最新機種のiPhone 8なのです!

ついに私もiPhoneデビューですね~。
9月22日にiPhone 8が到着するという事で、今からとても待ち遠しいです♪

ところで、私が現在使っているスマホのSIMはmicro-SIMなのですよ。
iPhone 8の仕様からSIMのサイズを調べてみると…。
iPhone 8はどうやらnano-SIMのようです。
サイズが違いますので、このままでは使えませんよね?

ということで、SIMの交換をする必要に迫られました。
私は携帯電話会社としてDMMモバイルを利用していますので…。
そのDMMモバイルに対してSIM交換の申請をしてみました。

そこで、今回の記事では、DMMモバイルでSIM交換の申請をする方法についてまとめておきます。
主に申請手続きの流れや料金について書いていきますね。
実際やってみると分かると思いますが、それほど難しくはないと思いますよ。

DMMモバイルでSIM交換の申請をする方法

DMMモバイルでのSIM交換申請は、DMMモバイルのマイページから手続きを行います。
なので、まずはDMMモバイルのページに移動しましょう。

DMM mobile - 業界最安値プランあり、月々440円から!格安スマホ・格安SIM

表示されたページの上部にある、メニューの「マイページ」をクリックします。

DMMモバイル - マイページログイン

ログイン画面が表示されますので、メールアドレスとパスワードを入力してログインボタンを押してください。
他のサービスID(Google+・Twitter・Facebook)で登録された方は、そのサービスを選択してログインしてください。
ログインに成功するとマイページが表示されます。

DMMモバイル - ログイン画面

表示されたマイページの画面左側メニューから「ご契約内容変更」をクリックしてください。

DMMモバイル - ご契約内容変更

画面右側に契約内容の項目が表示されます。
その中から「SIMカードのサイズを変更する」をクリックしてください。

DMMモバイル - SIMカードのサイズを変更する

「SIMカードのサイズを変更・再発行する」という画面が表示されます。
変更したいSIMの「変更する・再発行」をクリックして選択します。
すると、SIMのサイズを選択する画面が出てきますので、目的のサイズを選択します。
iPhone 8はnano-SIMですので、「nanoSIMサイズ」をクリックして選んでください。
選び終わったら、画面下にある「注意事項を確認しました」にチェックを入れて、「変更内容を確認する」をクリックします。

DMMモバイル - SIMカードのサイズを変更・再発行する

すると、「変更内容確認」画面が表示されます。
費用が3,394円かかることと、「ご契約者様情報の確認」の項目に間違いが無いかを確認してください。
大丈夫なら、画面下にある「利用規約に同意する」にチェックを入れて「お申し込み内容を確認する」をクリックします。

再度「変更内容確認」画面が表示されます。
もう一度よく確認してから、「変更予約を申し込む」をクリックしてください。
これで一応変更予約は終了です。

通話SIMのサイズ変更を申し込んだ場合には、本人確認書類の提出があります。
カメラで運転免許証などの撮影をした後アップロードしてください。
DMMモバイル側で、アップロードした画像の確認が済めば手続きは終了です。

料金

SIM交換の手続きにかかる手数料は以下のようになります。
この手数料については、新しいSIMカードの利用開始日翌月のご利用料金とあわせて請求されます。

  • SIMカード発行手数料 3,000円/1枚(税抜)
  • SIMカード準備料 394円/1枚(税抜)

注意事項

この手続きを行うにあたり、いくつか注意事項があります。
主な項目としては以下のようになります。

  • 端末によってはDMM mobileのSIMカードが利用できない場合があります。動作確認端末を確認とのこと。
  • 現在利用中のSIMカードは、新しいSIMカードの準備ができ次第使用不可となります。
  • 発行申し込み手続き完了後、5日程度でSIMカードが届きます。
  • 通話SIMの場合、本人確認書類の提出が必要となります。
  • 現在ご利用中のSIMカードは、新しいSIMカード到着後に指定の宛先まで返却してください。

新しいSIMが届くまでの間、通信や通話ができない期間が存在する点に注意ですね。
予め不通期間内にスマホを利用する予定が無いようにすることが大事です。

ひとこと

今回の記事では、DMMモバイルでSIMのサイズ交換の申請をする方法についてまとめてみました。
文章にしてみると結構な量になりましたが…。
実際にやってみると、それほど大きな手間はかかりませんね。
数分もあれば終わるのではないでしょうか?

これで私もmicro-SIMからnano-SIMへの変更手続きが完了しました。
後は新しいSIMが届くのを待つのみですね。
5日程度かかるという事は、もしかするとiPhone 8到着時には間に合わないかもしれません。
もう少し早めに申請をしておけば良かったかもしれないですよ…。
まぁ今となっては仕方ないですけども。

もしあなたがDMMモバイルを利用していて、SIMのサイズを変更したいとなった時には…。
この記事を読んで手順をあらかじめ確認しておくと、比較的スムーズに手続きができるのではないでしょうか。
ぜひ参考にしてみてくださいね。