すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

自宅の畑でじゃがいもの収穫、そして自家製フライドポテト作り

こんばんは、すずしんです。

我が家のすぐ近くには、があります。
そこでは、主に祖母が野菜作りをしています。

時々、私はその野菜作りの手伝いをすることがありますが…。
今日は、じゃがいも収穫を手伝って欲しいとのことで、私と母も一緒にじゃがいも掘りをしました。
そして、その収穫したじゃがいもを使って自家製フライドポテトを作って食べました。

じゃがいもの収穫

一輪車にじゃがいもを入れておく箱を用意して、いざ畑へ行きます。
畑へ着くと、早速母と祖母がじゃがいもを掘っていきました。
私はその掘られたじゃがいもをチェックして、良さげなものを箱へ入れていく作業をしました。

卓球をやった後の筋肉痛がまだ残っていましたので、中腰になるのがややしんどかったですね…。
時々立ち上がって休憩しながら、じゃがいもの選別作業をしていきました。

畑でとれたじゃがいもは、大きさがかなりまちまちです。
コロコロとした小さなものから、手のひらサイズを超えた大きなものまでありました。

収穫した量は、自宅だけでは食べきれないくらいはありますね。
これは流石に作りすぎなのでは…?

自家製フライドポテト作り

せっかくじゃがいもを収穫したという事で…。
自家製のフライドポテトを作ることにしました。

さきほどのじゃがいもの中から、大きなものを4つ選んできました。
そして、母がじゃがいもの皮をむき、私がカットと調理を担当しました。

2つほどカットした時のポテトの量を見た時に…。
これは流石に多そうだという事で、これ以上は作らないことにしました。
残った2つのじゃがいもは、ポテトサラダに使う事にしました。

カットしたじゃがいもを油に入れて、中火位で揚げていきます。
しばらくしたら、取り上げていきます。

出来上がったフライドポテトは、若干しなしな感がありました。
やはり、マクドナルドのフライドポテトのようにはいきませんね…。
でも、味は美味しかったですよっ!

自家製フライドポテト