すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

卓球やりたい欲が再燃!加入する卓球クラブを検討してみた

卓球

こんにちは、すずしんです。

今日は、YouTubeで主に卓球の動画を視聴していました。
サービスの出し方、中国式ペンホルダーの裏面打法、試合の様子、などの動画を色々観ていました。
うん、視聴すればするほど卓球がやりたくなってきます!
そこで、家から近い範囲で卓球クラブがあるかどうかを調べてみました。

卓球クラブの候補探し

家から近いところでは、ざっと調べてみたところいくつか卓球クラブがあるようです。
その中の候補としては、地元の常総市、近隣のところでは守谷市・つくば市あたりが有力ですね。

地元の常総市の卓球クラブで卓球ができれば、一番近くて良いのですが…。
どうも参加人数が多いらしく、台数の関係上あまり練習ができないらしいとのこと。
せっかく卓球をやりに行くのに、できないのでは意味がありませんよね…。

つくば市の卓球クラブはというと…。
かなり本格的な所のようで、初心者はお断りのようですね。
卓球経験者のみが加入できるという感じです。
実際、その卓球クラブに入っている人は、中級者から上級者となっているようです。
うん、レベルがかなり高そうですね…。

レベルアップを目指すなら良さそうな卓球クラブなのですが…。
ただ、その練習場所がかなり遠いのがネックです…。
片道1時間は軽く超えてしまいそうですよ。
うん、まあどうせならもっと近い方が良いですよね。

守谷市の卓球クラブ

ということで、守谷市の卓球クラブが最終候補に残りました。
ここなら、距離的にもそれなりに近いですし、メンバー数もそこまで多くないらしい(噂)ので練習もできそうです。
インターネットで情報を調べてみると、大会にも参加したりしているようですね。
結構活発に活動しているのでしょうか。

ただ、その卓球クラブにはホームページが無いようです。
直接問い合わせをしようとしても、連絡先が全然見つかりませんでしたよ…。
代わりに見つかったのは、市役所の担当課くらいでした。
ここに問い合わせをするしか無いのでしょうか?

問い合わせの内容的には、「現在活動をしているか?」「メンバーの募集をしているか?」「市民以外でも参加できるか?」あたりでしょうか?
まず、現時点で活動しているのかが分かりませんからね。
そこを訊いておきたいです。
そして、市民以外でも参加できるのかを確認しておく必要があります。
たぶんそこは大丈夫だとは思うのですが念のため…。

卓球用具の準備

「もし問い合わせをして大丈夫そうとなればすぐ参加!」といきたいところですが…。
まだ残念ながら卓球用具が揃っていませんね。
学生時代に使っていた卓球用具一式が家にあるかと思ったのですが、どうやらどこかへ行ってしまったようです…。
つまり、また買い直す必要がありそうですよ。

最低限買うものとしては、ラケット・ラバー・ラケットケース・メンテナンスグッズ・シューズくらいですかね。
ウェアについては、運動しやすい恰好ならとりあえず大丈夫ですので問題ないです。

卓球というのは、ラケットとラバー、特にラバー代がかなりかかるのですよね。
ラバーは消耗品ですので、定期的に交換する必要があります。
ちなみに、そのラバー代はピンキリですが、現在は1枚5,000円くらいが主流のようです。

卓球用具を一通り揃えるとなると、およそ2万~3万円くらいにはなりそうです。
うーん、これはなかなかの出費ですね…。
でも、卓球をやるためですので背に腹は代えられないですよ。
気合いを入れて(?)、えいっと購入しておこうと思います。

ひとこと

色々検討した結果、守谷市の卓球クラブが良さそうだという事にはなりました。
現在活動しているか、参加できるのか、あたりが気になるところです。
月曜日になったら市役所に問い合わせてみようかなと思います。

卓球は楽しいですよ~。
もし、あなたが守谷市近辺に住んでいるのなら…。
良かったら私と一緒に卓球を始めませんか?