すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

統合失調症の症状?謎のイライラ感と悲しみに襲われます…

f:id:Suzushin:20170627113148j:plain

こんにちは、すずしんです。

最近、というよりも昨日あたりから特にですが…。
私はイライラ感悲しみを感じるようになりました。

統合失調症

これまでに、私は統合失調症の症状が酷くなり、状況が分からなくなってパニック状態になったことが何度かありました。
もう4回も入院しましたからね…。
入院するたびに、症状が酷くなるという事を繰り返していましたよ。
これ以上は、さすがに入院したくないです。

パニック状態になっている時は、まさに現実と想像の区別がつかなくなっています。
いわゆる幻聴もありましたし、被害妄想や被毒妄想もありました。
「自分は何者かに監視されている」という感じがしていて、どこにいても終始落ち着きませんでしたよ。
その様子を周りから見たら、おそらく挙動不審に見えるでしょうね。

さらに、テレビや人の会話などの情報が、自分に何らかの関連があるのではないかという感じがしてきます。
特に根拠は無いのですが、自分について語っていると思い込んでしまうのです。
今となって思えば、なぜそういった思考になるのかが謎なのですが…。

現在の症状

現在はと言うと、最初に書いたような謎のイライラ感と悲しみがある程度でしょうか。
その他は、結構頻繁に来る無気力感くらいですかね?

このイライラ感なのですが…。
特に理由は無いのです。
何となくイライラするのですよね。
心の中で何かが暴れているようなそんな気がしています。
ストレスが溜まってきているのですかね?

悲しみについては、これも実は特に理由がありません。
ふとしたタイミングで突然悲しくなって涙が勝手に出てきます。
情緒不安定になっているのでしょうか…。

無気力感は、ほぼ毎日に近い頻度でありますね。
特にこれといってやる気が出ないので…。
何もしないでボーっとしているか寝ることが多いです。

この無気力感が結構厄介で、何をするにもエンジンがなかなかかからないのですよ。
以前は好きだったことへの関心も薄れていますね。
いざ何かをやり始めても集中力がすぐに途切れてしまいます。
無気力感が無くなれば、もっと活発に活動できると思うのですが…。

症状の悪化?

謎のイライラ感というのは、統合失調症の症状にもあるようですね。
突然悲しくなるのはどうなのかよく分かりませんが…。
統合失調症だと、感情のコントロールが難しくなるらしいので、これももしかしたら症状なのかもしれません。
となると、これは病気の症状が悪化しつつある兆候なのでしょうか…。

うーん…。
現状が何も変わらないことからくるストレスから来ているのでしょうかね?
私だって、今のままではいけないと思っていますよ。
少しでも前に進みたい気持ちがあります。
でも、現実はそう上手くはいかないようで…。

「自分は一体、何をしているんだろう…」という気持ちになりますよ。
自分の存在意義がよく分からなくなってきます。
家族にもだいぶ迷惑をかけてきていますからね。
本当なら、一家を支えるくらいの存在になっていないといけないのですけど…。
できるだけ早く、人生を良い方向へ軌道修正していきたいです。

主治医への相談

統合失調症の症状は、もう完全に収まったのかと思っていましたが…。
実はまだあるのかもしれませんね。
しかも、もしかすると悪化しそうな気配も…。
これは困りましたね。

病院の診察は、月1回ほどのペースであります。
次の診察は月末にありますので、その時に主治医に相談してみようと思います。
まさか入院なんてことにはなりませんよね…。

ひとこと

何だかネガティブな内容になってしまっていますね…。
気分を暗くしてしまって申し訳ありません。

とりあえず、この謎のイライラ感と悲しみを何とかしたいですよね。
主治医に相談して、対処法を聞いてみようと思います。
症状が無くなると良いなぁ…。