すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

Aptana Studioがインストールできない(エラー発生)時の対処法

プログラミング

こんにちは、すずしんです。

今日は、プログラミングの開発環境を構築していました。
その際に、「Aptana Studio」という統合開発環境(IDE)を導入しようとしたのですが…。
普通にインストールしようとするとエラーになってしまいます。
そこで、対処法を調べて実践してみたところ、何とか無事にインストールができました。

これは同じ問題で悩む人がいるかもしれないと思いましたので…。
今回の記事では、Aptana Studioがエラー発生でインストールできない時の対処法について、まとめておきたいと思います。

Aptana Studioとは?

Aptana Studioというのは、Eclipseベースでオープンソースの高機能なWebオーサリングツールです。
HTML5/CSS3/JavaScriptに標準で対応しています。
プラグインを追加することで、PHPやRuby on Railsの開発にも利用することができます。

Aptana Studioは以下のページからダウンロードできます。
もし興味があるのなら、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

Aptana | Download Aptana Studio 3.6.1

インストール時のエラー

Aptana Studioをダウンロードして、いざインストール作業をしてみたのですが…。
その際に、以下のようなメッセージが出てインストールができませんでした。

Failded to currently acquire installer_nodejs_windows.msi file: CRC error

このエラー内容から察するに、Node.jsがインストールされていないからだと推測されますが…。
ただ、Node.jsをインストールしていても、このエラーが発生するようです。
これは困りましたね…。

対処法

そこで、対処法を探してみたところ、以下の記事を見つけました。
この方法で試してみたところ上手くいきましたね。

qiita.com

やり方としては、まずダウンロードしたファイル(私の場合はAptana_Studio_3_Setup_3.6.1.exe)を、自分の分かりやすいところ(ここではデスクトップ)に配置します。
そして、コマンドプロンプトを起動して、カレントディレクトリをファイルを配置した場所に移動します。

cd "C:\Users\(ユーザー名)\Desktop"

そして、以下のようなコードを入力して実行します。

Aptana_Studio_3_Setup_3.6.1.exe /passive /norestart

これでうまくいけば、Aptana Studioがインストールされて、デスクトップにAptana Studioのショートカットアイコンが作成されるはずです。

ひとこと

インストーラーから普通にインストールできれば特に問題無いのですが…。
時々、こういったトラブルが発生するときがあるのですよね。
最初に対処法を見つけた方は、本当にすごいと思いますよ。

ひとまず、これでAptana Studioが使えるようになりましたね。
今後は、Aptana Studioを使いながら、PHPやRuby on RailsといったWebプログラミングの学習をしていこうと思っています。
さぁ、気合いを入れて頑張ろうっと!