すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

初めての手描きイラスト!博麗霊夢を模写で描いてみた!

こんにちは、すずしんです。

前回の記事で、私はイラストを描くことに興味があるという事について書きました。

www.suzushin7.jp

この記事を公開したところ、イラストを描いている方々から様々なコメントを頂きました。
皆さん、ありがとうございます!

そのコメントの中で、まずアナログの手描きから始めると良いという意見が多かったです。
さらに、好きなイラストの模写をすると良いとの意見も頂きました。

というわけで…。
私は早速模写に初挑戦してみました!

模写の題材

今回私が模写してみたのは、東方Projectの博麗霊夢というキャラクターです。
やはり、人物を描いてみたいというのと、博麗霊夢がキャラクター的に好きだというのがあります。

Googleで博麗霊夢のイラストを検索してみると、非常にたくさんヒットしますね。
その中で、これは好きだなと思った絵柄のイラストを参考にしまして…。
博麗霊夢の模写をしてみました。

完成した博麗霊夢のイラスト

今回使用したのは、ノートと鉛筆と消しゴムのみです。
色鉛筆があれば、綺麗に着色もしたかったのですが…。
どうしても見つからなかったので、鉛筆の濃淡で色を表現してみることに挑戦してみました。

そして、ひとまず完成した博麗霊夢のイラストがこちらです。
ど、どうでしょうか…?

博麗霊夢のイラスト

今回描いたのは、いわゆるSDキャラというものです。
いきなりデフォルメから入って良いのかなとも思ったのですが…。
原画が可愛らしかったので、つい描いてみたくなりました。

一応、できるだけ立体感が出るように、影も考慮しながら色を塗ってみました。
白黒で描いていますので、原画の華やかさが無くなってしまっていますね…。
まあこれは仕方ないですかね。
後で色鉛筆でも買おうかな…。

私は始めて模写をしてみましたが…。
さすがに原画のようには上手く描けませんね。
どうしても、バランスが崩れてしまいますよ。
イラストってやっぱり難しいですっ!

でも、このイラストを描いている間は結構楽しかったです。
だんだんと形になっていくのを見ていると、「あぁ、自分描いているなぁ」と思います。
完成した時の達成感も嬉しいですよね!

ひとこと

今回は、初めての手描きイラストという事で、東方Projectの博麗霊夢のイラストの模写をしてみました。
これは上手いのかどうなのかよく分かりませんけども…。
とりあえず、無事に描ききることができたということで満足しています。

今後もやはり模写を続けた方が良いのですかね?
何か良さそうな題材を見つけて、模写をしてみようと思っています。
今度は、色鉛筆も使ってカラーで描いてみようかな~。