すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

イラストに興味がある私。何から始めると良いですか?

イラスト

こんにちは、すずしんです。

他の方のブログを見ていると、イラストを公開している記事があったりしますよね。
人それぞれ個性があって、イラストを眺めているだけでもなかなか興味深いですよ。
皆さん、本当に上手ですよね。

実は私、イラストを描くことに興味があります。
イラストが描ければ、今後何かに繋がるかもしれないと思っていますので。
具体的に何かは分からないですが…。
でも、イラストが描けたら何だか楽しそうではないですかっ!?

イラストへの興味

世の中には、イラストを描いている人がたくさんいますよね。
人それぞれ個性があって、同じものを描いても絵柄が異なってきます。

今まで、私も様々なイラストを見る機会がありましたが…。
「あっ、この人の絵柄好きだな」と思ったイラストがたくさんあります。
自分の好みのイラストを見つけると、何だか嬉しくなってついずっと眺めてしまいます。
こんなに上手に描けたら、どんなにイラストが楽しめるだろうかと思っていますよ。

現状、私はイラストを描くという事はほとんどありません。
学生時代の美術で描いた時以来、全然描いていませんね…。
今イラストを描いたら…。
おそらく、相当ひどい感じになってしまいそうですね(笑)。

イラストの勉強を専門的にしてきたわけでもないので、イラストの知識はほぼ無いです。
でも、最初は誰でも知識はありませんよね。
これからしっかりと練習していけば、きっと上手に描けるようになる…はずです。

何から始めるべきなのか?

そこで、イラストの入門をしたいと考えている私なのですが…。
一体何から始めたら良いのでしょうかね?

最終的には、パソコンを使ったデジタルイラストを描けるようになりたいのです。
ただ、そのためにはペンタブやペイントソフトを購入する必要がありますよね。
いきなり高額の出費をするのは、どうなのかなと思ってしまうのですよ…。
まあ最初に払ってしまって、自分を追い込むという手もありますけども。

基本的には、まずイラストの入門書のようなものを購入してアナログで勉強するのが普通なのでしょうか?
とは言っても、イラスト関係の本はたくさんありますので、どの本にしたら良いのか分からないのですよね…。
うーん、どれにしたら良いのだろう?

やっぱり、イラストを描くなら人物に挑戦してみたいですが…。
初心者がいきなり人物というのはハードルが高いのでしょうか?
もっと身近なもののデッサンから始めた方が良いのかもしれませんよね。

ひとこと

イラストに興味がある私なのですが、一体何から始めて良いのか分からない段階です。
うん、実に困りましたね…。

そこで、既にイラストを描いている方に質問です。
あなたはどのようにしてイラストの入門や勉強をしましたか?
もしよろしければ教えて頂けるとありがたいです。