すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

世界卓球2017ドイツ開幕!テレビから日本代表を応援します!

f:id:Suzushin:20170429140605j:plain

こんにちは、すずしんです。

2017年5月29日(月)に、世界卓球2017ドイツが開幕しましたね。
いよいよやってきましたよ、このシーズンが。
私はこの時が来るのをずっと楽しみに待っていました!

世界卓球とは?

世界卓球は、正式名称を「世界卓球選手権(World Table Tennis Championships)」といい、頭文字をとってWTTCと略されることがあります。
1926年に始まった歴史のある大会で、国際卓球連盟が主催する最も権威のある大会となっています。

世界卓球は毎年開催されていますが、奇数年は個人戦、偶数年は団体戦を行うのが特徴です。
今年は2017年ですので、個人戦(男女シングルス・男女ダブルス・混合ダブルス)が行われるということですね。

卓球というと、中国が強いというイメージがありますよね。
実際、近年の世界卓球では中国が金メダルをほぼ独占しています。

世界卓球の開催地は?

世界卓球の開催地は、ドイツのデュッセルドルフです。
デュッセルドルフはドイツの北西部にある都市で、日本人街や日本総領事館があるなどといった、日本との関わりがある都市です。
ここには「ボルシア・デュッセルドルフ」という、あの有名なティモ・ボル選手が在籍しているドイツ・ブンデスリーガの1部チームがあります。

世界卓球の開催日程は?

ドイツの現地時間での日程は以下のようになっています。

  • 男子シングルス準決勝(6/5 10:00~)、決勝(6/5 14:30~)
  • 女子シングルス準決勝(6/3 12:30~)、決勝(6/4 13:30~)
  • 男子ダブルス準決勝(6/3 17:30~)、決勝(6/4 16:30~)
  • 女子ダブルス準決勝(6/5 12:00~)、決勝(6/5 15:30~)
  • 混合ダブルス準決勝(6/3 10:00~)、決勝(6/3 15:00~)

もしライブ中継がされるとすると、大体日本時間で夕方から深夜の時間帯になります。
なので、テレビ放送が見やすいですね!

日本代表の注目選手は?

個人的に注目しているのは、やはり男子では水谷隼選手、女子では平野美宇選手です!
水谷隼選手は世界ランキング6位、平野美宇選手は世界ランキング8位としっかりとした実力がありますし、安定感があります。
今年の世界卓球2017でも、きっと上位に入ること間違いなしでしょう!

特に、平野美宇選手は、アジア卓球選手権2017で中国選手を破って優勝したというニュースが大きな話題になりましたね。
中国で最も強いとされている、あの丁寧選手にも勝ったというのは本当にすごい事だと思います。

ただ、この事で中国選手は平野美宇選手対策をしてくると思われますので…。
もしかしたら、厳しい戦いになるかもしれませんね。

でも、今の平野美宇選手ならきっと大丈夫だと思います。
金メダルを取ってくれることを期待しながら応援したいと思います。

世界卓球の放送予定は?

世界卓球2017の地上波放送権は、テレビ東京が独占しています。
ですので、世界卓球2017を観たいとなったらテレビ東京を要チェックです!

ちなみに、現時点での放送予定としては以下のようになっています。
試合の結果次第で、放送内容が変わるようですね。

5月31日(水) 夜9時00分: 女子シングルス 1回戦 ほか
6月1日(木)夜7時00分: 未定
6月2日(金)夜7時00分: 未定
by 放送情報:世界卓球2017ドイツ|テレビ東京

ひとこと

私は中学・高校と卓球部でした。
ですので、卓球には今でも強い関心がありますよ。
世界卓球2017がテレビで放送されるという事で、今からとてもワクワクしています!

最近の卓球日本代表は本当に強くなりましたよね。
今の日本代表なら、きっと中国選手にも勝てるのではないかと個人的には思っています。
金メダル目指して、日本代表の皆さんには頑張ってもらいたいですね。
私はテレビからですが精一杯応援したいと思います。