すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

懐かしい!初代ポケモンカードゲームで強いと思うカードベスト5

f:id:Suzushin:20170526021706j:plain

おはようございます、すずしんです。

これはもう20年ほど前の話になるのですが…。
当時、私は小学生でした。

その頃は、ポケットモンスター(ポケモン)のゲーム(赤・緑)が発売されてブームになっていましたね。
私は、ポケモン緑を買ってフシギダネで始めました。
思い出すだけでも懐かしいです。

また、ポケモンのアニメも放送開始になりました。
その中で、ポケモンショック問題が何かと話題になったりしました。
確かそれからですよね?
「テレビを観る時は部屋を明るくして離れてみてね」と表示されるようになったのは。

そんな社会現象を起こしたポケモンには、実はカードゲームがあります。
その名もずばり「ポケモンカードゲーム」ですね。

当時、ポケモンカードゲームは周りで流行っていまして…。
私もポケモンカードゲームを友達と一緒に楽しんでいましたよ。

実は、私は周囲の中からすれば強いプレーヤーになっていました。
学校の友達数人を集めてポケモンカードゲームの大会を開いたことがありましたが…。
私は上位になることが多かったですね。
1位になったことも何度もあります。
なんでそんなに強いのかと、よく友達に訊かれていましたよ。

その理由としては、自分なりにどうすれば強いデッキが組めるかを日々研究していましたからね。
ポケモンカードゲームのカードの中で、特に強いカードはどれなのか?
そして、その強いカードを活かすためにどうすれば良いかを常に考えてデッキを組んでいました。

そんな当時の事を思い出しながら…。
今回の記事では、初代ポケモンカードゲームのカードの中で、個人的に特に強いと思うカードベスト5を発表してみたいと思います。
リアルタイムでポケモンカードゲームをやっていた方は、きっと懐かしんでもらえると思いますよ。

初代ポケモンカードゲームで強いと思うカードベスト5

それでは、以下から初代ポケモンカードゲームのカードの中で強いと思うカードの発表をしていきますが…。
ポケモンカードとトレーナーカードに分けてそれぞれのベスト5を発表をしたいと思います。

ポケモンカード編

ポケモンカードは、バトルで使われる主力のカードですね。
相手のポケモンを最大6体倒すと勝利になります。

第1位 エレブー

種ポケモンでHP70ある時点で既に強めなのですが…。
雷エネルギーがたった2個で、最大40のダメージを叩き出せるというコスパの良さがウリです。

当時の私のデッキの主力カードで、よく相手のポケモンをバッタバッタと倒してくれましたよ。
ただ、レアカードだったので4枚積みができませんでしたね…。
確か2枚で運用していました。

第2位 ケンタロス

これも種ポケモンで強いダメージが出せることから選出しました。
無色エネルギー3個から繰り出される「いかりくるう」の最大70ダメージはもはや脅威でした。
無色のポケモンなので、どのデッキにも組み込めるというのも大きいですね。

第3位 カメックス

あまごいの効果がありますので、水ポケモンにエネルギーをつけるのが楽です。
それにハイドロポンプの威力もありますので非常に使いやすかったです。
いかにして素早くカメックスまで進化させるかがポイントとなっていました。

第4位 プクリン

プクリン単体ではそれほど強くないのですが…。
プクリンの技の「ともだちのわ」は控えポケモンの数だけダメージが上がりますので…。
無色エネルギー3個で最高で60ダメージを出すことができるのです!
これも無色ポケモンなので、どのデッキにも入れられますね。

第5位 ストライク

種ポケモンでHP70というのがとにかく優秀です。
逃げるコストが0なので、時間稼ぎ用の壁としても使えます。
闘抵抗を持っていますので、エレブーの弱点である闘タイプのカバーに回ることができます。
技の「きりさく」は無色エネルギーで良いので、どのタイプのデッキにも組み込めるのもポイントです。

トレーナーカード編

トレーナーカードは、様々なサポートをするためのカードですね。
HPを回復したり、カードを引いたり、エネルギーを補充したりなどができます。

第1位 オーキドはかせ

手札を捨てる必要がありますが…。
これはカードの出す順番を工夫すれば、最大の効果を得ることができますね。
もしオーキドはかせ1枚のみで使えば…。
なんと無条件で7枚のカードを引くことができます。
どう考えても強すぎるでしょう。

第2位 ポケモン交換おじさん

その場その場で欲しいポケモンカードをサーチできる強力なカードです。
強力な種ポケモンを引っ張ってきて、速攻で相手を倒すという戦略がしやすいですね。
ポケモン育て屋さんと組み合わせると、カメックスが非常に出しやすくなります。

第3位 超エネルギーリムーブ

相手のポケモンについているエネルギーを最大2個取り除きます。
技を出すのに必要なエネルギーが多いほど、この効果は強力になります。
このカードで足止めして速攻するパターンが多かったですね。

第4位 ポケモン育て屋さん

2進化カードをいきなりつけることができるようになります。
言うまでもなくカメックスと組み合わせると非常に強力です。
2進化カードを多用するデッキではほぼ必須カードでしょうね。

第5位 マサキ

無条件でカードを2枚引けます。
カードゲームでカードを引ける効果というのは、デッキの安定性を上げるのにかなり効果的です。
癖が無いので、どのデッキにも入れることができますね。

ひとこと

今回の記事では、初代ポケモンカードゲームで強いと思うカードベスト5を発表してみました。
当時を思い出しながらこの記事を書いていますが…。
今でも結構覚えているものですね~。
まあそれだけ当時ハマっていたという事なのでしょう。

あなたは当時ポケモンカードゲームをプレイしていましたか?
もしプレイしていたのなら、どのカードが強いと感じていましたか?
ぜひあなたの意見をお聞かせください。

トレーディングカードゲームは、実際やってみると非常に面白いですよね。
現在は何もトレーディングカードゲームをプレイしていませんが…。
機会があれば、また何かトレーディングカードゲームを再開してみようかな…。