すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

Chrome拡張機能「はてなのお知らせ」なら通知をすぐ確認できる!

おはようございます、すずしんです。

はてなブログをやっていると、あなたもついつい気になって見てしまうものがありますよね?
そう、これです。
あなたへのお知らせ」ですね。

f:id:Suzushin:20170510215829j:plain

この通知が来ると、私はテンションがどうしても上がってしまいますよ。
病みつきになってしまうのは私だけでしょうか?

この通知確認するためには、基本的にははてなブログの管理画面に行かないといけません。
わざわざ通知を確認するために管理画面に行くのは、手間がかかるのでちょっと面倒かもしれませんね。

そこで、WebブラウザであるChrome拡張機能はてなのお知らせ」の出番です。
最近になって私も「はてなのお知らせ」を利用し始めたのですが…。
これが使いやすくて非常に良いのですよ!

これはぜひおすすめしたいと思いましたので…。
今回の記事では、Chromeの拡張機能「はてなのお知らせ」について紹介していきます。

あなたへのお知らせとは?

はてなブログを利用していない人のために説明しておくと…。
あなたへのお知らせと言うのは、はてなブログからの通知機能の事を言います。
この通知が来るタイミングとしては、例えば以下のようなものがあります。

  • 記事にはてなブックマークが付いた時
  • 記事にはてなスターが付いた時
  • 記事にコメントが書かれた時
  • 読者登録された時
  • 今月のPVがきりの良い数字になった時

こういった通知が来るという事は、自分が書いた記事に対して何らかのアクションをしてくれたということになります。
非常にありがたいですよね~。
個人的には、はてなブックマークや読者登録された時が一番嬉しいかもしれません。

この通知を確認するには、基本的にははてなブログの管理画面を見る事になります。
ログインする必要があるので、少々手間がかかるので面倒ですね。

記事を書くついでに確認するのであれば、別に大した問題では無いのですが…。
手っ取り早く通知だけを確認できたら良いですよね?

はてなのお知らせとは?

はてなのお知らせ」というのは、はてなが提供しているChrome拡張機能です。
あなたへのお知らせと同等の機能を持っていて、Chromeのメニューバーから通知をすぐに確認することができます。

はてなのお知らせのインストール

はてなのお知らせは、Chromeの拡張機能をインストールできるChromeウェブストアで入手します。
はてなのお知らせのダウンロードページのリンクを貼っておきますので、そちらからインストールしてみてください。

chrome.google.com

はてなのお知らせの使い方

はてなのお知らせの使い方は非常に簡単です。
ログインをしたら、後はあなたへのお知らせと全く同じです。

通知が来ると、アイコンの横に数字が表示されます。
アイコンをクリックすると、それまでの通知の履歴が表示されます。

f:id:Suzushin:20170510225731j:plain

通知の内容として、ユーザー名・記事名・詳細などが表示されますが…。
これらはリンクになっていますので、すぐにユーザーページや該当記事に飛ぶことができますよ。
すなわち、すぐに記事のコメントや相手のコメント返しなどに反応することができるのです。
これが非常に便利なので私は愛用しています。

f:id:Suzushin:20170510224353j:plain

ひとこと

Chromeの拡張機能「はてなのお知らせ」を使うと…。
はてなブログの管理画面に行かなくても、通知の確認をすぐにすることができるようになります。
これは非常に便利ですね!

もしはてなブログのブロガーの方で、WebブラウザにChromeを使っているという場合には…。
ぜひはてなのお知らせを導入してみてはいかがでしょうか?
通知の確認作業が捗るようになると思いますよ!