すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

ヒーリング系音楽CD「アロマ」は心を癒したい時におすすめ!

f:id:Suzushin:20170429135950j:plain

こんにちは、すずしんです。

私は、暇な時には音楽CDやiPodで音楽を聴いていることが多いです。
基本的にはお気に入りのJ-POPをよく聴いているのですが…。
ヒーリング系の音楽も時々聴いています。

統合失調症になって以降は、気分が沈んだり、何もやる気が起きなくなってしまう事がちょくちょくあります。
そんな時には、私は基本的に寝るか音楽を聴くかぐらいしかできなくなります。
ただ、こういう時に聴く音楽は、いくらお気に入りと言ってもあまり激しい曲だと疲れてしまうのですよね…。

そこで、ヒーリング系音楽CDの出番です!
ヒーリング系の音楽なら、ボーカルがありませんので歌詞に気を取られる心配が無いです。
それに、落ち着いた感じの曲ばかりですので気分が安らぎます。

私はいくつかヒーリング系の音楽CDを持っていますが…。
今回は、その中でも特に好きな「アロマ」について紹介してみたいと思います。

アロマについて

「アロマ」の楽曲は、ヒーリング音楽の特徴として、ピアノやギターなどのゆったりしていて落ち着いた雰囲気の音楽に、鳥の声、波やせせらぎの音などといった自然環境音が組み合わされています。
全7曲構成で、総演奏時間は1時間ほどです。
曲のタイトルには、アロマセラピーに使われるハーブの名前が含まれています。

収録曲の感想

アロマに収録されている、それぞれの曲を聴いてみた感想について簡単に書いてみます。

1. Orange ~リフレッシュ

非常に明るい感じの曲です。
爽やかな朝をイメージしますね。
水のせせらぎや小鳥のさえずりが良い感じに聞こえてきますよ。
ただ、この曲はやや明るすぎて、私はちょっと落ち着きませんけどね(笑)。

ORANGE〜リフレッシュ

ORANGE〜リフレッシュ

  • ウェルビーイング・シリーズ
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

2. Sandalwood ~瞑想

寺院を思わせるような鐘の音が特徴の曲です。
日本の寺院というよりは、どちらかと言うと東南アジア系の寺院をイメージしますね。
環境音は無く、代わりによく分からない打楽器の音が入っています。
さすがに、タイトルに瞑想と入っているだけあって、聴いていると気分がなかなか落ち着きますよ。
私は結構好きです。

SANDALWOOD〜瞑想

SANDALWOOD〜瞑想

  • ウェルビーイング・シリーズ
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

3. Rosewood ~森林浴

コオロギの虫の声とゆっくりしたリズムのピアノが印象的な曲です。
おそらく、夜の森をイメージしているのでしょうか?
私は夜の森の中をゆっくり歩いて散策しているイメージで聴いています。
そう思うと、気分が何だかスッキリしてくるのですよね~。
これぞ、エア森林浴の効果ですかね(笑)。

ROSEWOOD〜森林浴

ROSEWOOD〜森林浴

  • ウェルビーイング・シリーズ
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

4. Rosemary ~集中

この曲はメロディーがかなり特徴的です。
使っている楽器の影響なのか、耳に結構残ります。
これで集中できるかと言うと微妙かな…。
曲自体は悪くない、むしろ良いと思うのですが、何だかもったいない印象です。

ROSEMARY〜集中

ROSEMARY〜集中

  • ウェルビーイング・シリーズ
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

5. Ylang Ylang ~安定

虫の声とピアノの演奏に加えて蛙の声も入っています。
何だか聴いていると蒸し暑く感じてきます。
イメージ的には夏の夜なのでしょうかね?
メロディーはとても落ち着きや優しさがある感じで、聴いていると穏やかな気持ちになれそうです。
個人的には、蛙の声は要らなかったような気がしますね…。

YLANG YLANG〜安定

YLANG YLANG〜安定

  • ウェルビーイング・シリーズ
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

6. Frankincense ~バランス

波の音に加えて、ピアノやギターの演奏が印象的な曲です。
ピアノやギターの音は優しい印象で、聴いていると癒されているなと感じます。
波の音がやや大きいような気がしますが、癒し効果を考えるとこれくらいで良いのかなと思ってみたり。

FRANKINCENSE〜バランス

FRANKINCENSE〜バランス

  • ウェルビーイング・シリーズ
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

7. Lavender ~誘眠

まさにタイトルの通り、眠りを誘発しそうな感じの曲です。
非常にゆったりとしたリズムと優しい曲調で、聴いていると本当に眠くなってきそうです。
なかなか眠れない時に聴くと効果がありそうですよ。
このアルバムの曲の中では、最も癒される感じがしますね。
ずっと流していても、大丈夫そうです。
ただ、虫の声は要らなかったかな…。

LAVENDER〜誘眠

LAVENDER〜誘眠

  • ウェルビーイング・シリーズ
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ひとこと

ヒーリング音楽は、心を癒したい時に聴くと効果的ですね。
今回のアロマも同様で、曲を聴いていると気分も落ち着きますよ。
音楽の力ってすごいですね~。

現在の社会はストレスを抱えやすい環境にあります。
ちょっとストレスが溜まっているなと思ったら…。
このアロマのような、ヒーリング音楽を聴いて癒されてみてはいかがでしょうか?

関連商品

アロマ