すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

ブログ歴数年の私が語る、ブログを長く続けるためのコツ5つ

f:id:Suzushin:20170429140407j:plain

おはようございます、すずしんです。

ブロガーにとって、よく気になる話題があります。
それは「ブログ長く続けるコツ」ですね。

私は、はてなブログの新着エントリーをよくチェックしているのですが…。
毎日のように「ブログを始めました!」という記事を見かけます。
一体、1日に何人がブロガーデビューしているのでしょうかね?

ただ、ブログを始める人も多いですが…。
同時に辞めていく人も多いようです。
記事の更新が徐々に滞っていって、最終的には更新しなくなるパターンですね。
ブログを開始してから3ヶ月持たない場合もあるとか。

私はブロガー歴としてはもう数年(正確な年数は忘れました)になります。
現在までには、FC2ブログ→WordPress→はてなブログと引っ越してきましたが…。
ブログは何とか継続してきました。
自分でもよくこれだけ続いたなぁと感心しています。

そんな私が、ブログを長続きさせていくうえで大切にしていることについて書いてみようと思います。
実際に知ると「なんだそんな事か」と思うかもしれませんが…。
非常に大事だと思いますのでぜひ参考にしてみてください。

ブログが続かない理由

まず、ブログが続かない理由について考えてみます。
ぱっと思いつく理由としては、以下のようなものがありますね。

  • 記事を書く時間が無い
  • 記事のネタが無い
  • アクセスが集まらない

記事を書く時間が無い

社会人の方の場合、朝から仕事に行っているため、基本的には夜に更新するのでしょうか?
ただ、その夜の時間帯にはテレビを観たり、その他の好きな事をしたいと考えるかもしれません。
そのため、ブログの事は後回しになりやすいですね。

記事のネタが無い

ブロガーあるあるですね。
ブログが長続きしない一番の理由になるかもしれません。
ブログネタを何とかひねり出そうとしても、思いつかない時は思いつきません。
ネタが無いとなれば更新ができないです…。

アクセスが集まらない

ブログをやっていると気になってしまうのがアクセス数ですね。
アクセス数というのは、個人差はありますがそう簡単には伸びていきません。
ブログを更新しているのになかなかアクセスが集まらないので…。
「じゃあ辞めてしまおう」となって辞めていく方は多いです。

ブログを長続きさせるコツ

それでは、これらを踏まえまして…。
ブログを長続きさせるコツについて書いてみます。
どれも基本的な事だと思います。

スキマ時間を有効活用する

あなたも1日にどれだけスキマ時間があるか確認してみましょう。
意外とスキマ時間というのは多いと思います。
このスキマ時間を有効活用すれば、ブログネタを探す時間にしたり、記事を書く時間にすることができますよ。

幅広く興味を持つ

自分の興味がある分野についてはもちろんなのですが…。
その他の分野にも足を踏み入れてみましょう。

最も簡単なのは、色々なブロガーの記事を読んでみる事です。
ブロガーによって扱う話題は変わります。
今まで興味が無かったような分野でも、意外と面白いかもと思えるかもしれません。

興味の幅が広がれば…。
それだけ扱える話題も増えますので、ブログネタを見つけやすくなります。
その分、ブログの更新がしやすくなりますよね。

ブロガー仲間を作る

ブログは1人だけでは長続きしないと思います。
同じようにブログを書いている人たちと交流してみることが大切なのではないでしょうか。

ブロガー同士で交流していると、記事にコメントをもらうことがあります。
コメントをもらえると嬉しいですよね。
ブログを更新するモチベーションのアップにつながります。

毎日更新にこだわらない

ブログは毎日更新できるのが理想的ではありますが…。
別に毎日更新しなければならないというルールは存在しません。
どうしても更新ができそうにないという時には更新しなくでも大丈夫です。

「ブログを更新しなきゃ!」と脅迫観念に襲われているようでは…。
純粋にブログを楽しめなくなってしまいます。
自分が書きたいと思ったタイミングで更新していくと良いです。
要するに、あまり無理はしないということですね。

好きな事を好きなように楽しんで書く

この記事で、私が最も言いたい事になります。
ブログの記事は、自分の好きな事を好きなように楽しんで書く事が大事だと思います。

自分にとって興味がある話題の記事を書いている時と言うのは楽しいですよね。
この楽しいという感覚が大切なのですよ。
もし嫌々書いているのであれば、長続きするはずがありませんよね?

好きな事について楽しみながら記事を書いていると…。
読者にその気持ちがきっと伝わります。
すると、記事を読んだ側としても楽しみながら読めるのです。
読んで楽しい記事を提供してくれるとなれば、もしかしたらリピーターになってくれるかもしれません。
リピーターが増えることもモチベーションアップになりますよね。

また、好きな事について記事を書いているだけですので…。
自然とあまりアクセス数は意識しなくなってきます。
このアクセス数の呪縛から解き放たれると、より一段とブログを楽しめるようになりますよ。
ブログを継続していれば、自然とアクセス数は増えてきますので安心してください。

ひとこと

ブロガーにとって、ブログが続くかどうかというのは気になる話題ですが…。
基本的には、好きな事を好きなように楽しみながら記事を書いていれば長続きするのではないでしょうか?
ブログはやはり楽しむのが一番ですよ!
あなたもぜひブログを楽しみながら続けていってくださいね。