すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

ページリンク作成ブックマークレットPageLinkを作成してみた!

f:id:Suzushin:20170429140030j:plain

こんにちは、すずしんです。

私が過去に作成したブックマークレットで、地味に便利だと思うものを紹介するこのコーナー(?)。
今回は「PageLink」というブックマークレットについて紹介したいと思います。
便利だなと思ってもらえたら嬉しいですね。

PageLinkとは?

「PageLink」というのは、私が過去に作成したブックマークレットです。
このブックマークレットを使うと、今見ているページリンクをあっという間に作成してくれます。

通常、リングタグを作成するには…。
まず、URLをコピーしてaタグのhref属性に貼り付けます。
そして、記事のタイトルをコピーしてtitle属性とリンクテキストに貼り付ける、といった手順を取ります。

慣れてくると作業スピードは上がるかもしれませんが…。
それでも若干手間がかかりますよね。
コピーして貼り付けるという作業を繰り返す必要もありますし。
どうせならもっと楽にやりたいですよね?

そこで、PageLinkの出番です。
このPageLinkなら、なんとワンクリックのみでリンクタグを作成してくれます。
その後は、リンクタグを記事に貼り付けるだけとなりますので非常に簡単ですよ。
今まで手作業でやっていた場合には、そのあまりのお手軽さにびっくりするかもしれませんね。

PageLinkの登録方法

PageLinkの登録方法は簡単です。
お使いのウェブブラウザのブックマークバー上に、以下のリンクをドラッグアンドドロップしてください。
おすすめとしては「ブックマークレット」フォルダをブックマークバー上に作っておいて、そこに登録すると分かりやすいと思います。

PageLink

PageLinkの使い方

PageLinkの使い方も実に簡単です。

まず、リンクを作成したいページを開いておきます。
そして、さきほど登録したPageLinkをクリックします。
するとプロンプトが表示されます。

f:id:Suzushin:20170515140621j:plain

リンクタグが自動生成されていますのでそれをコピーします。

<a href="http://www.suzushin7.jp/entry/2017/05/15/m-gram" title="最近話題の性格診断エムグラム(m-gram)を試してみた! - すずしんろぐ" target="_blank">最近話題の性格診断エムグラム(m-gram)を試してみた! - すずしんろぐ</a>

後は、そのリンクタグを記事に貼り付けるだけです。
ねっ?簡単でしょ?

最近話題の性格診断エムグラム(m-gram)を試してみた! - すずしんろぐ

PageLinkのソースコード

PageLinkのソースコードは以下のようになっています。
非常に単純な仕組みになっているというのが分かりますね。
URLとタイトルを取得してaタグを作成し、プロンプトに表示させているだけです。

javascript:(function(){
var url = location.href;
var title = document.title;
var a = '<a href="'+url+'" title="'+title+'" target="_blank">'+title+'</a>';
prompt('PageLink', a);
})();

ひとこと

今回の記事では、今見ているページのリンクを作成するブックマークレット「PageLink」を紹介しました。
ページのリンクを作成して、記事に貼りつけたいという場面は結構あると思います。
そんな時はぜひこのPageLinkをお試しください。
サクッと簡単にリンクが貼れるようになりますよ。