すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

最近話題の性格診断エムグラム(m-gram)を試してみた!

こんにちは、すずしんです。

他の方のブログ記事を読んでいた時に…。
時々「エムグラム」というワードが出てきました。
何やらブロガーの間で流行っているみたいですね。

流行のビッグウェーブに乗るしかないと考えた私は…。
早速、エムグラムを試してみることにしました。

すると、私の性格にピッタリの診断結果が出ました。
これは…すごいですね!
かなり当たっていると思いましたよ。

というわけで、今回はこのエムグラムについて簡単に紹介したいと思います。
そして、私の性格診断結果についても公開してみます。
私の性格が非常によく分かると思いますよ。

エムグラムとは?

エムグラム(m-gram)というのは、公式のホームページによると以下のように説明されています。

m-gram エムグラム性格分析について
人と人との性格的相性の重要性に着目して開発された性格分析システムです。累計1,000万人以上の性格診断データに基づき、回答者の性格傾向を精密に分析することができます。コンピュータサイエンスの博士号を有するデータ解析・人工知能研究の専門家である松村有祐と、上場企業9,000社以上、延べ1,000万人以上に性格診断サービスを提供してきたトランジッションホールディングス社が共同で開発しています。
by m-gram

まぁ簡単に言ってしまえば、性格診断の一種ですね。
ただ、1000万人以上の性格診断データを使っているという事で…。
その性格診断の精度はかなり精密なようです。
上場企業も利用しているというのは凄いですね~。

性格診断によって導き出された性格成分44種類のうち、最も強く出ている8成分が分かります。
つまり、自分の性格を8つの成分で表すという事です。

エムグラムの性格診断方法

エムグラムでは、全部で105問の質問に答えていきます。
各問いには5つの選択肢があり、その中から自分に最もはてはまると思ったものを選択していきます。
全ての問いに答えると、メールアドレスの入力があり、そのメールアドレス宛に性格診断結果が届きます。

まぁ何はともあれ、あなたもこのエムグラムをやってみましょう。
以下のリンクをクリックすると、エムグラムのホームページに飛びます。

check.m-gram.jp

私の性格診断結果

もちろん、私もこのエムグラムをやってみましたよ。
結果は以下の画像のようになりました。

f:id:Suzushin:20170515100951j:plain

私の性格を代表する8成分というのは以下の通りです。

  • 引込思案気味
  • 新しいもの好き
  • 心配性
  • 協調性が高い
  • かなり繊細
  • 誘惑に強い
  • そそっかしい
  • 少し優しい

引っ込み思案というのはよく分かりますね。
私はどちらかというと、あまり積極的にはいきませんので。

新しいものに関しては、まぁ好きと言えば好きですけど。
興味があるものならかなり食いつきますね。

心配性になるのは普通の事なのではないのですか?
私は普段色々と気になることがあって心配になりますけどね…。

協調性が高いというのは…。
まぁ周囲に合わせようとする性格だからですかね?
あまり積極的には自分の意見を出しませんので。

かなり繊細な性格だとは、昔友達に言われたことがありましたね。
その分、扱いが難しいとも言われました(笑)。

誘惑に強いのかどうかは分かりませんが…。
怪しい誘いなどにはそうそう簡単には乗りませんよ。
色仕掛けには…どうなるか分かりませんけど(笑)。

私って、そそっかしいのですかね?
自分ではそんなつもりは無いのですが…。
でも、診断結果がこうなっているのだからきっとそうなのでしょうね。

私はどうやら少しだけ優しいようです(笑)。
この「少し」というのがポイントなのですかね?
自分では結構優しい性格だと思うのですけどね。

私の深層性格については、以下のような説明がされています。

すずしんさんの深層性格
すずしんさんは、周囲を考え調和的な行動ができるムードメーカーである、他人の考えや心境を感じ取り適切な行動ができる人である、控えめで謙虚な人であるといった印象を与える性格です。比較的マイルドで刺激的ではない性格なので、多くの人から受け入れられ易い性格といえます。

もし、性格面が短所として現れると、意思が見えにくい、対人関係においてストレスを抱えやすい、話しかけにくい印象を与えることがあるという印象を与えることもあります。

対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える傾向にあります。物事を深く考えずとも勘がよく働くので、円滑なコミュニケーションができる傾向にあります。一方で、他者の心理や感情を感知し汲み取る力に欠ける面があり、他者の感情的または情緒的な心理の変化や動きに鈍感なところがあります。知性だけでなく、感性・感情も尊重できるようになれば、ますます広く豊かな人間関係を構築できるようになるでしょう。
by すずしんを構成する8性格 | m-gram (エムグラム)

私はどうやらムードメーカーなのですって!
そう言われてみれば、私がいるとのんびりしたような雰囲気になると友人に言われたことがありますね。
まあ私はおっとりしていますので。
他にも書かれていることを読んでみると、確かにそうだよなぁと共感する部分が多いですね。

ですので、私の性格はどんな感じなのと思った方は…。
この深層性格の説明を読んでもらえれば大体分かってもらえると思います。
うん、それにしても本当によく当たっていますね。
恐るべし、エムグラム。

ひとこと

今回の記事では、最近ブロガーの間で流行っているらしいエムグラム(m-gram)について紹介してみました。
私もこの性格診断を試してみましたが…。
非常によく当たっているなと感じました。

このエムグラムは無料でできますので…。
ぜひあなたも一度試しにやってみてはいかがでしょうか?
それに、ブログネタにもなりますよ!