すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

Googleフォームでお問い合わせページを作成する方法

おはようございます、すずしんです。

もしかしたら、お気づきの方がいるかもしれませんが…。
私のブログのグローバルメニューに「お問い合わせ」を設定してみました。

このリンクをクリックすると、お問い合わせページに飛びます。
何か質問や仕事の依頼などがあれば、そちらで受け付けます。

このお問い合わせページは、Googleフォームを使って作成しました。
Googleフォームは初めて使ったのですが、意外に簡単にお問い合わせページを作ることができましたよ。
さすがGoogleですね~。

お問い合わせページは、作っておくと何かと便利だと思いますので…。
今回の記事では、Googleフォームを使ったお問い合わせページの作成方法について書いてみます。
ぜひ参考にしてみてください。

お問い合わせページとは?

お問い合わせページというのは、その名の通り、お問い合わせを受け付けるページの事をいいます。
読者からの質問などを専用のフォームから送信してもらい、管理者がその質問に答えるという形をとります。

お問い合わせページを作成しておくと…。
記事へのコメントではしづらいような質問にも対応できるようになります。
また、プライベートな内容に関する話題を持ちかけられるかもしれませんね。

一番大きいのは、ここから新規の仕事依頼を受けることができる点です。
フリーランスの方などは、自分のブログやホームページを持っている方が多いと思いますが…。
お問い合わせページをあらかじめ用意しておくことで、興味を持った企業などから直接仕事の依頼を受けることが可能になります。

Googleフォームを使った、お問い合わせページの作成

今まで、私はお問い合わせページを作成していなかったですので…。
この度、仕事の依頼を受けることができるようにと作成してみることにしました。

お問い合わせフォームの作り方には色々とあると思いますが…。
今回はGoogleフォームを使ってみました。

Googleフォームでお問い合わせページを作るには…。
まず以下のページへ移動します。

www.google.com

上記のページにある、「Googleフォームを使う」をクリックします。
すると、Googleフォームのページが表示されます。
ここには、今までに作成したフォームの一覧が表示されています。

f:id:Suzushin:20170512182950j:plain

新規にフォームを作成するには、Googleフォームページの右下にある「新しいフォームを作成」をクリックします。
すると、「無題のフォーム」という名前がついたフォーム画面が現れます。
このフォームを編集していきます。

f:id:Suzushin:20170512183609j:plain

「無題のフォーム」の部分をクリックすると、タイトルを編集することができます。
ここでは「サンプルフォーム」ということにしておきます。
その下に、フォームの説明を書く部分がありますので、フォームに関するメッセージを書いてください。

f:id:Suzushin:20170512184020j:plain

さらにその下に、「無題の質問」という項目がありますよね。
ここから質問項目の作成をしていきます。

「無題の質問」をクリックすると編集ができますので、ここに項目名を入力してください。
この例では「お名前」ということにしておきますね。
「お名前」と入力して、その横のフォーマットを「ラジオボタン」から「記述式」に変更します。
これは必須項目としたいので、右下にある「必須」と書かれているスイッチ(?)の右側をクリックして有効化します。

f:id:Suzushin:20170512184549j:plain

続いて、「メールアドレス」の項目を作成します。
新規項目を作成するには、右側のメニューにある「質問を追加」ボタン(+)をクリックします。
さきほどと同様にして、今度は項目名を「メールアドレス」、フォーマットを「記述式」、必須を「有効」にします。

f:id:Suzushin:20170512185050j:plain

質問項目には、いくつかの選択肢から選択するものもありますよね?
この場合、フォーマットを「ラジオボタン」にすれば良いです。
そうすると、選択肢を入力することができますので、必要な分だけ選択肢を用意してください。

f:id:Suzushin:20170512185505j:plain

この例では最後に、自由に記述することのできる項目を作成します。
質問に関する「詳細」を記述してもらうためですね。
フォーマットを「段落」にすれば、長文を入力することができるようになりますよ。

f:id:Suzushin:20170512185958j:plain

これで、フォームを作成することができました。
このフォームを利用するには、画面右上にある「送信」をクリックします。

すると、「フォームを送信」画面が表示されます。
送信方法を選択できますので、「メール」「リンク」「埋め込み」から選択します。

ここでは、リンクを選択してみます。
すると、URLが表示されていますよね?
それをコピーして貼り付ければOKです。
ちなみに、URLは短縮できますので、短縮しておくと良いかもしれません。

f:id:Suzushin:20170512190620j:plain

ここまでで作成したGoogleフォームは以下のリンク先になります。
ぜひ確認をしてみてください。

goo.gl

質問や仕事の依頼を受け付けます

私の問い合わせページからは、ブログにはコメントしづらい質問や仕事依頼の相談を受け付けています。
ちょっとした事でも良いので、何かある場合にはお気軽にお問い合わせページから問い合わせてください。
質問や依頼の内容を確認後、必要に応じてこちらから返信をいたします。

goo.gl

ひとこと

今回の記事では、主にGoogleフォームを使ったお問い合わせページを作成する方法について書いてみました。
実際にやってみると分かると思いますが…。
意外と簡単にお問い合わせページが作成できますよね。

お問い合わせページを用意しておくと、管理者にとってメリットになることが多いと思いますので…。
まだ用意していないという場合には、ぜひこのGoogleフォームを使って作成してみてはいかがでしょうか?

また、私は質問や仕事の依頼を歓迎していますので…。
ぜひ興味がある方はお問い合わせしてくださいね。