すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

今日は母の日!ディナーにとんQでとんかつを食べました!

こんばんは、すずしんです。

今日は母の日ですね。
あなたはお母さんにどんなプレゼントをしましたか?

我が家では、プレゼントと言うよりも何か食べに行こうということになりまして…。
家の近くにある「とんQ」に行ってとんかつを食べてきました。

とんQとは?

とんQというのは、茨城県つくば市を中心に、茨城、千葉、埼玉で店舗を展開しているとんかつの専門店です。
御膳の5品(とんかつ・ご飯・味噌汁・キャベツ・お新香)全てにこだわって料理を作っています。

とんQは、現在私が最も好きなとんかつ専門店です。
とんかつが大好物だという事もあるのですが…。
その味がとても美味しいので、もう何度もリピートしています。

ただ、あまりにリピートしすぎているせいなのか…。
よく行く、とんQの店長に顔を覚えられてしまっています(笑)。

とんQのメニュー

とんQでは、やまと豚のとんかつをメインに、赤城豚のとんかつやエビフライなどを提供しています。
また、季節によって限定のメニューが登場します。
今の時期は、どうやらアジフライをやっているようでしたね。

とんQでは、私はメニューを決めるのがなかなか大変です。
どれも美味しそうで食べてみたくなるからです。
とは言っても、既に大体のメニューはリピートしているうちに制覇していますけどね。

今日は、散々悩んだ結果、やまと豚ロースかつ定食の中サイズを注文しました。
ちなみに、このやまと豚ロースかつ定食にはサイズが大・中・小の3サイズがあります。
これはとんかつの大きさになりますね。
私は大体中サイズを食べれば満足できますので、基本的には中サイズを頼みます。

やまと豚ロースかつ定食

やまと豚ロースかつ定食もそうなのですが…。
とんかつを注文すると、すり鉢に入ったゴマが提供されます。
このゴマをすってスリゴマを作り、特製ソースに混ぜてとんかつにつけながら食べます。

f:id:Suzushin:20170514195046j:plain

ゴマをすり終えてからしばらく待っていると…。
ついに、お待ちかねのやまと豚ロースかつ定食がやってきました!
その写真がこちら。

f:id:Suzushin:20170514195105j:plain

どうでしょう?
このボリューム感!
とんかつをメインにして、ご飯・キャベツ・豚汁・お新香があります。

まずはメインのとんかつ。
これは、やまと豚になりますね。

f:id:Suzushin:20170514195126j:plain

そして、ご飯。
今日はわかめご飯と普通の白米のご飯から選べたのですが…。
私はわかめご飯にしてみました。
基本的に、私は白米ではない方のご飯を選びますね。

f:id:Suzushin:20170514195143j:plain

さらに、豚汁。
こちらはあさりの味噌汁と豚汁から選択できます。
今回は豚汁にしてみました。

f:id:Suzushin:20170514195154j:plain

最後に、お新香。
3種類のお新香があります。

f:id:Suzushin:20170514195203j:plain

食べた感想

実は、やまと豚ロースかつ定食を食べるのは初めてではありません。
もう何度か食べています。
やはり、リピートしてしまうほどの美味しさですね。

とんかつは、とてもサクッとしていて肉が柔らかいです。
特製ソースとの相性も良く、思わず「うまい!」(青空レストラン風)と心の中で叫んでいます。
このうまさは病みつきになりますね~。

わかめご飯は…。
わかめがたっぷり入っていて食べごたえがあります。
ほんのり塩気があってちょうど良いです。
美味しかったので思わずおかわりして2杯食べましたよ!

キャベツはとてもシャキシャキしています。
ドレッシングには、人参ドレッシングとごまみそのドレッシングがありましたね。
私は人参ドレッシングで食べました。
キャベツの量は結構あるのですが…。
パクパクッとあっという間に食べきれてしまいました。

豚汁は、出汁が非常に良い感じに出ていますね。
具も結構入っていて食べている感があります。
美味しいので、おかわりできれば良いのですが…。

お新香は、最後の締めとして食べました。
どのお新香も良い感じに味が付いています。
とてもさっぱりと食べることができますね。

ひとこと

今日は母の日ということで、ディナーにとんQでとんかつを食べました。
やはり、とんQのとんかつは美味しいですね~。
もう大満足ですよ!
ごちそうさまでした。

とんQのとんかつはとても美味しいですので…。
ぜひあなたも一度は食べてみてくださいね。
きっと満足すると思いますよ。