すずしんろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

辛い事で有名なレトルトカレー「LEEx5倍」を食べた感想

f:id:Suzushin:20170513105305j:plain

こんにちは、すずしんです。

今日のお昼ご飯は何にしようかなと考えていた時に…。
母親が「レトルトカレーLEE5倍ならあるよ」と言ってきました。

私はカレーは好きですし、辛い物も基本的には大丈夫ですが…。
LEEについては、過去に20倍を食べきったことがありますよ。
いくら辛い物が平気とは言っても、あの辛さは危険でしたね…。

5倍だと辛さが物足りないかもとは思いましたが…。
他に昼食として食べるものも無さそうだったので、今回はLEEの5倍を食べてみることにしました。

そこで、今回の記事では、LEEの5倍を食べてみた感想について書いてみます。
辛いもの好きな方には必見(?)の内容となっていますよ。

LEEとは?

LEEというのは、グリコが販売しているレトルトカレーです。
辛いもの好きな方の間では、LEEは激辛のカレーということである程度有名になっているらしいです。

グリコの公式ホームページでは、LEEは以下のように説明されています。

食欲のないとき、刺激が欲しいときなど、「本格的な辛口カレーが食べたい!」と思うことはありませんか?そんなときにぴったりなのが、ビーフカレーLEE [リー]。「辛くて旨いカレー」を追求し続けてきたLEEだからこそできる、スパイスの効いた本格辛口ビーフカレーをぜひ味わってください。
by ビーフカレーLEE | 【公式】グリコ

LEEの辛さの段階には、5倍10倍20倍の3段階があります。
以前はもっと種類があったような気がしますが、今はこれだけなのですかね?
ちなみに、どの辛さを選んでも、通常のカレーと比べればその辛さはまるで別物です。

今回食べるLEEの5倍について

私は辛い物にはある程度平気です。
一般的な辛さのものだと、ほとんど辛さを感じませんね。
ですので、普段食べているカレーも辛さ的にちょっと物足りないのです。
一応、辛口なのですけどね。

今回食べる事となった、LEEの5倍は私は初めて食べますね。
カレーを食べたい気分だったのでちょうど良かったです。

LEEは普通のカレーと比べれば、その辛さは圧倒的に違います。
LEEの5倍でも、きっと一般的な方にとっては結構辛いのかもしれませんね。

ただ、辛いものに耐性がついている私にとってはどうでしょうか?
果たして「これは辛い!」と言わせることができますかね?
私はワクワクしながらLEEの封を開けるのでした。

LEEの5倍を食べた感想

それでは、LEEの5倍の実食に入ります。

まずはその前に、パッケージの写真を撮ってみました。
それがこちら。
ブラックカレー、辛さx5倍と書いてあるのが分かりますね。

f:id:Suzushin:20170513105305j:plain

ご飯にLEEをかけた後の写真がこちら。
それにしても、予想以上に黒いカレーですね…。

f:id:Suzushin:20170513105316j:plain

それでは、実際に食べてみようと思います。
いただきます。
パクッとな。

………。

うん、微妙に辛さを感じますね。
もっと辛さがガツンと来ると思っていたので、若干拍子抜けしましたが…。
それでも少し辛いと私に感じさせるLEEはなかなかの辛さです。
唐辛子もあるのでしょうが、黒コショウが特に効いています。
でも、個人的にはもうちょっと辛くても良いかもです。

肝心のカレーの味についてですが…。
辛さばかりが主張するのではなく、カレーのコクもしっかりと感じられます。
カレーの旨みが食べるごとに口の中に広がっていきます。
これはなかなか美味しいですよ。

LEEの20倍の時には、そのあまりの辛さに悶絶しながら食べていましたが…。
さすがにそれと比べれば、LEEの5倍はカレーとしてその味を楽しむ余裕ができますね。

私は今までに色々な種類のレトルトカレーを食べてきました。
その中でも、本格的な辛さを味わう事のできるカレーとしてLEEは重宝していますよ。
そうですね、今までに食べたレトルトカレーの中では結構上位に食い込むかもしれません。

ピリ辛の刺激を感じながら、私はLEEを美味しく食べることができました。
ごちそうさまでした。

評価

LEEの5倍の味について、5段階で評価するとしたら3.5あたりでしょうか?
全体的に辛さとコクのバランスが良いような印象を受けました。
このLEEは、私の中ではなかなか当たりのレトルトカレーです。
機会があれば、また食べたいなと思いましたね。

味: ★★★☆☆ 3.5 / 5.0

ひとこと

今回の記事では、辛い事で有名なレトルトカレー「LEE」の5倍を食べた感想について書いてみました。
味的には結構美味しいと思うのですが…。
辛さについては、個人的にはもっと辛くても大丈夫そうです。
私にとっては10倍がちょうど良いのかもしれませんね。

普段食べているカレーでは、辛さが物足りないと感じているそこのあなた!
ぜひLEEを試してみてください。
久しぶりに辛い物を食べたという気分にさせてくれると思いますよ。

ちなみに、今回食べたLEEの5倍というのはLEE初心者向けらしいですので…。
まだLEEを食べたことが無いという人は、まずこの5倍から始めてみると良いと思います。
20倍は…勇気があれば挑戦してみてくださいね。

参考

www.glico.com

追記

コメントで知ったのですが…。
LEEには、なんと30倍もあるらしいです!
私の場合、20倍で結構辛めなのですが…。
辛いもの好きとしては興味がありますね~。

というわけで、後日LEEの30倍にもチャレンジしてみようと思います。
更新を楽しみにしていてくださいね。