すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

手軽にブログ上でアンケートを取りたいならWebsurveyがおすすめ!

おはようございます、すずしんです。

前回の記事で、はてなブログで使っている編集モードに関する記事を書きました。
それがこちらですね。

www.suzushin7.jp

その中で、私はアンケートを取りたいと思い、何か使えるサービスは無いかと探してみました。
すると、「Websurvey」というものがあるのを発見しました。

そこで、試しにWebsurveyでアンケートを作成してみたところ…。
非常に簡単に利用することができ、ブログにもアンケートを設置することができました。
いやぁ、これは凄いですね~。

これはぜひ皆さんにもおすすめしてみたいと思いましたので…。
今回の記事では、Websurveyについての紹介と、簡単な使い方について書いてみようと思います。

Websurveyとは?

Websurveyというのは、公式ホームページによると以下のように説明されています。

登録不要で、誰でも簡単にネットアンケートが作成できる無料のWEBサービスです。
作成したアンケートは、ブログパーツとしてブログの記事内やWEBページ/WEBサイトに設置できます。
操作は簡単。以下のリンク先にジャンプしてコードを生成し、あなたのサイトに張り付るだけでOKです。
by ホーム | Websurvey - ブログに貼れる、アンケート。-

ポイントとしては、無料で使えてブログに設置できるアンケートを作成できるという点ですね。
まさに、これは私が探していたものそのものでした!

これは使えるかもと直感的に思った私は…。
早速アンケートを作成することにしました。

Websurveyの使い方

Websurveyの使い方は非常に簡単ですので、特に迷う事は無いと思いますが…。
まず、以下のページに移動します。

Create code | Websurvey - ブログに貼れる、アンケート。-

アンケートの内容を設定する画面が表示されます。
アンケートタイトル、グラフ種類、選択肢、カテゴリ、選択可能期間をそれぞれ設定してください。

設定が終わったら「プレビュー」ボタンを押して、どのようにアンケートが表示されるかを確認します。
そのままで良ければ「作成!」ボタンを押してください。

すると、表示用コードの部分にコードが自動生成されます。
後はそのコードをブログの記事に貼り付けるだけです。
非常に簡単ですね!

f:id:Suzushin:20170510092435j:plain

作成されたアンケートの例

ここでは、冒頭で書いたはてなブログの記事の編集モードに関するアンケートの例を載せてみます。
アンケート結果の表示が分かりやすくて良いですね。

ひとこと

今回の記事では、Websurbeyの紹介と簡単な使い方について書いてみました。
このように、Websurbeyを使うと簡単にブログに貼ることができるアンケートを作成することができます。

ブログ側でアンケート機能がサポートされていれば、それを使えば良いのですが…。
はてなブログのように、アンケート機能が無い場合もあります。
そんな時は、このWebsurbeyを使えば問題解決ですね!

今後、何かアンケートを取ってみたいなと思ったときには…。
ぜひ今回紹介したWebsurbeyを利用してみてはいかがでしょうか?