すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

ふと気になるキーワード!謎の組織「互助会」とは一体何者なのか?

f:id:Suzushin:20170508133549j:plain

こんばんは、すずしんです。

本日、私は読者を増やすためにやった事に関する記事を書いて公開しました。
おかげさまで多くの人に読んでいただき、はてなブックマークも多くもらえたのですが…。
そのはてなブックマークから来たコメントの中で「互助会」というキーワードが出てきました。

www.suzushin7.jp

この互助会という言葉は初めて聞きましたね。
互助会とは一体何者で、どういう事をしているのかというのが気になりましたので…。
ちょっと調べてみることにしてみました。

互助会とは何者なのか?

互助会というのは、元々の意味としては「お互いに助け合う会」として使われているようです。
まさに漢字の意味の通りですね。
みんなで助け合うのなら、それはそれで良い事のように思えてきますが…。

ただ、はてなの世界では互助会の意味合いが少し異なるようです。
こちらの場合は、組織的に連携してはてなブックマークを増やす行為をする団体(?)の事を指すらしいです。
相互にはてなブックマークをしあう行為も、この互助会に含まれてしまう事もあるとか。

はてなブックマークを多くされている記事の中には…。
この互助会の力が働いているとの噂があるようです。
でも、その互助会の力が働いているという事はどうやって分かるのでしょうか?
さっぱり分かりませんね…。

何と言いますか…。
調べれば調べるほど謎が深まります。
まさに謎の組織「互助会」ですね。

私個人の考え

うーん…。
私としては良いと思った記事に対して、普通にはてなブックマークをしているだけなのですけどね。
良い記事は評価されて当然だと私は思うのです。

ただ、あまり頻繁にはてなブックマークしていると…。
私もこの互助会の構成員だとみなされてしまうのでしょうか?
それは非常に困りますよ…。
そんな事を、勝手に決めつけないでもらいたいですね。

良い記事の基準

良い記事の基準というのは、人それぞれ違うと思います。
その人にとって、これは良い記事だなと思ったらそれは良い記事なのです。

記事についたはてなブックマークの数が多いというのも一つの基準になりえますが…。
これが絶対だというわけでもありませんよね?
人によって評価が変わるわけですから。

はてなブックマークが少ないもしくは無い記事にだって、良い記事はもちろん存在しますよね。
ですので、あまりはてなブックマークの数ばかりに気を取られる必要は無いと思います。

結局のところ互助会って何なの?

結局、互助会というのは謎の組織だということしか分かりませんね。
組織ぐるみではてなブックマークを増やす行為というのはアウトらしいですが…。
自然発生的に広がっていったはてなブックマークはセーフなのです。
この線引きは果たしていかに。

互助会の組織の一員だと判断されると、まるで悪人のように扱われるようです。
普通にはてなブックマークをしているだけなのに、勝手に互助会の一員とされるのは不本意ですよね。
どうにかならないものでしょうか?

はてなの運営的にはどういう意見なのかというのを調べてみると、以下のような記事を見つけました。
どうやら真摯な対応をしてくれているとのことで安心しました。

www.tomoiku.net

この互助会には、実際に悪質なものもあるようです。
そのことが一言で表されているのがこちらの一文。

「近年、不正ユーザーの中に友達同士の協力関係を非常に巧妙に偽装する事例が増えている」
by はてな互助会って何?不本意な気持をはてな本部に問い合わせて真摯な返答だった件 - TOMOIKU 共育-経営者が思う21世紀

うーん…。
何と言いますか、こうした一部の人のせいで大勢の人が迷惑を被るわけですよ。
悪質行為の撲滅が進むと良いですね。

ひとこと

結局のところ、あまり互助会についてはよく分かりませんでしたね。
とにかく、互助会の構成員とされる一部の人が、スパム行為のような事をしているということなのでしょうか?

実は、これはあまり深入りしない方が良い問題なのかもしれませんね…。
私もこれ以上は踏み込まないようにしますか。
あなたもぜひご注意を。

最後に念のために言っておきますが…。
私はこの互助会の構成員ではありませんのでよろしくお願いします。