すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

ブログ開始8日で読者100人達成!私が読者を増やすためにやった3つの事

f:id:Suzushin:20170429140407j:plain

おはようございます、すずしんです。

これは昨日の出来事になりますが…。
この度、私のはてなブログ読者の人数がなんと100人を突破しました!
ちなみに、私がはてなブログを始めてから8日の出来事でした。

短期間の間に、多くの人に読者登録をして頂けて嬉しいですよ。
本当にありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

どうしてこんなに短期間の間に読者登録者が増えたのか?
実は…ちょっとしたコツがあるのですよね。
分かってしまうと単純なのですが、それでもとても大切なアクションだと思いますよ。

そこで、今回の記事では…。
はてなブログの読者を増やすためのコツについて、簡単にですが紹介したいと思います。
必要なアクションは3つありますが…。
どのアクションも誰でもすぐに実践できますよ。

どんなブログの読者になりたいかを考えてみる

まず、質問ですが…。
あなたはどんなブログの読者になりたいと思うでしょうか?

私だったら、例えば以下のような事を挙げますね。

  • 頻繁に更新されている
  • 記事の内容が面白い
  • 書いている記事のジャンルに興味がある
  • 自分にとって役立つ情報が多い
  • リアクションが頻繁にある

頻繁に更新されている

ちょっと質問ですが…。
記事が全く更新されていないブログと、定期的に更新されているブログがあるとしたら…。
あなたはどちらを読者登録しますか?
普通は後者ですよね?
まぁそういうことです。

ブログの更新頻度は、できるだけ多いと嬉しいですよね。
毎日までとはいかなくても、定期的に更新されていると理想的です。
記事が更新されていくのを見ていると面白いですよね。

記事の内容が面白い

記事の内容が読んでいて面白いと、やはり読んでいる側としては好感が持てます。
他の記事もぜひ読んでみたいとなりますよね?
そうなれば、必然的にリピーターとなるでしょう。

書いている記事のジャンルに興味がある

ブログの記事には、様々なジャンルのものがあると思いますが…。
やはり読みたいと思うのは、自分の興味があるものになるのではないでしょうか。
もしくは興味を持ちたいと思っている場合も含まれるかもしれませんね。

自分にとって役立つ情報が多い

自分にとって役立つ情報を多く提供してくれるブログがあれば…。
ついつい読者登録したくなりますよね?
色々と勉強になりますので、非常にありがたい存在です。

リアクションが頻繁にある

やはり、何らかのリアクションがあるブログの管理者と交流をしたいと思いますよね?
コメントをしたら丁寧にコメントを返してくれる、はてなスターをつけてくれるなどです。
積極的に交流をしていきたいと考えている管理者だと読者登録したくなります。

読者を増やすために私がやったアクション3つ

それでは、上記の事を踏まえて私が実際に行ってきたアクション3つを紹介したいと思います。

コメント、はてなスター、はてなブックマークを積極的に付ける

基本的な事かもしれません。
これらは、自分がもらうと嬉しいですよね?
それなら他の人にも与えてみてはどうでしょうか?

こうしたアクションをしてくれる人に対しては、自分も同じようにしたいと思うでしょう。
まぁギブアンドテイクの関係と言えるでしょうか?
「与えよ、さらば与えられん」ということです。

これらを付けるという事は、すなわち他のブログに訪問して記事をたくさん読むという事です。
ブログに多く訪問してもらいたいのなら…。
こちらからたくさん訪問しましょうね。

読者登録をする

自分にとって興味があるブログを見つけたら…。
積極的に読者登録をしてみましょう。
更新情報が通知されますので、その管理者の記事がすぐに読めるようになりますので良いこと尽くしです。

それに、通知を見た管理者が読者登録返しをしてくれるかもしれませんよね?
これもまぁギブアンドテイクの法則でしょうか。
ただ、実際に登録されるかどうかは、あなたのブログに興味を持ってもらえるかにかかっています。
ぜひ興味を持ってもらえるように努力してみてくださいね。

ブログを更新する

更新されていないブログには、きっと訪問されなくなってしまいますので…。
できるだけ頻繁に更新できるようにしたいです。
毎日更新できると理想的ですよね。

頻繁な更新のためには、ブログのネタを用意することが大切なのですが…。
これがなかなか難しいのですよね。
色々な視点で物事を見ることが大事になってくるのでしょうか。

記事の内容が面白かったり、有益になるものであれば良いのですが…。
最初の内は、この辺は深く考えずに自分が書きたい事を書いていくと良いと思います。
記事をたくさん書いているうちに、きっとライティングスキルは身につきますよ。
私も絶賛修行中ですので、一緒に頑張っていきましょう!

ひとこと

ブログの読者を増やすコツとしては、簡単に言ってしまえば「やってもらいたい事をまず自分がする」ことです。
受け身ではいけませんよ?
自分からアクションを起こしていくのが大切です。
そうすれば、相手からのリアクションがきっと来ると思いますので。

ここでは、主に3つのアクションを勧めてみましたが…。
どれも基本的な事ばかりですよね?
でも、これらってとても重要だと私は思うのです。

ぜひ今回紹介した3つのアクションを欠かさず実行に移してみてください。
すると、自然に読者は増えていくと思いますよ。
ぜひお試しください!

追記

はてなブックマークをあまり積極的に行うと、謎の組織「互助会」の構成員とみなされるというコメントを頂きました。
そんな組織があるとは知りませんでしたね…。
これについては私はよく分かっていませんので、後日調べて記事にまとめてみようと思います。
ですので、はてなブックマークに関しては程々が良いかもしれませんので注意してくださいね。

追記2

互助会に関する記事を書いてみました。
もし興味があれば参照してみてください。

www.suzushin7.jp