すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

記事にはてなスターやはてなブックマークを貰うと嬉しい件について

f:id:Suzushin:20170429140407j:plain

こんにちは、すずしんです。

私は最近WordPressからはてなブログに引っ越してきたのですが…。
あまりのブログ環境の快適さに驚いています。

特に、はてなブログには「はてなスター」や「はてなブックマーク」というものがありますよね?
記事を書いていくにつれて、徐々にこれらを多くもらえるようになってきました。
とても嬉しい事ですね!

はてなスターやはてなブックマークをもらう事の嬉しさ

WordPress時代では、記事を書いても特にこれといったリアクションはあまりありませんでしたね。
アクセス解析で、記事にアクセスがいくらかあったなと分かる程度でした。
ですので、唯一の楽しみと言えばそのアクセスが伸びるのを期待しながら眺める事くらいです。
今思うと何だかむなしかったですね~。

ですが…。
このはてなブログには、はてなスターとはてなブックマークがあります!
この仕組みがあるおかげで、私は記事を書こうというモチベーションが高く保たれています。

はてなスター

はてなスターは、はてなブログに基本搭載されている機能ですね。
記事を読んで良いなと思ったらポチッと押すことで…。
記事の作成者に「良いね!」を伝えることができます。

私の書いた記事にも、最初はあまりはてなスターが付かなかったのですが…。
記事を書き続けていくうちに、徐々にもらえるはてなスターが増えていきましたね。

はてなスターがたくさん付くと言う事は…。
それだけ多くの方から「良いね!」をもらえたという事になります。
いやぁ、嬉しい事この上なしですよ。

この嬉しさを知っている私ですので…。
他の方のはてなブログの記事を読んだ時には、基本的にはてなスターを付けていくことにしています。
「この記事読んだよ!」や「良いね!」を伝えるためですね。
これで喜んでもらえていると嬉しいですけど。

また、はてなスターの他の効果としては…。
はてなスター経由でブログにアクセスが来るということです。
私もよくやるのですが、もらったはてなスターのリンクをクリックしてブログに訪問していますので。
はてなスターは、ちょっとしたコミュニティ機能もあるみたいですね!

はてなブックマーク

はてなブックマークは、一応WordPressにもありますが…。
当時はほとんどブックマークされることがありませんでしたね。

ですが、はてなブログにしてからは…。
少しずつですが、はてなブックマークをしてもらえる機会が増えました!

はてなブログからの通知で「ブックマークされました」というのを見ると…。
「やった!ブックマークされた!」と心の中で叫んでいますよ。

はてなブックマークというのは、基本的に自分用のメモのようなものですからね。
本当に参考になったと思った記事や、後で読もうと思った記事がブックマークされやすいです。
そうした記事の中に、私の書いた記事が含まれるようになったというのがとても嬉しいです。

最近では、はてなブログのカスタマイズに関する、以下の記事がなんと39ブックマークもされています!
もちろん、過去最高のブックマーク数ですね。
多くの方に評価していただきありがとうございます!

www.suzushin7.jp

はてなスターをもらう事も嬉しいのですが…。
私としては、このはてなブックマークをもらう事の方がより嬉しさが倍増します。
はてなブックマークをもらう事は、はてなスターをもらう事よりもハードルが高いですからね。
きっとあなたも同じ気持ちなのではないでしょうか?

ですので、こちらもはてなスターの時と同様に…。
私はとても良いなと思った記事なら、遠慮せずはてなブックマークしています。
良い記事は良いと評価してあげないとですね!

ひとこと

今回の記事では、はてなスターとはてなブックマークをもらう事の嬉しさについて熱く(?)語ってみましたが…。
はてなブログのブロガーなら、きっと同じ気持ちを持っていますよね?

そこで提案です!
良いと思った記事には、積極的にはてなスターやはてなブックマークをしていきませんか?
もらう側はもちろんとても嬉しいですし、あげる側も良い記事を読むことができるのです。
まさにこれはWin-Winの関係なのではないでしょうか!?

私はもちろんこれからも実践していくつもりです。
ぜひあなたも読者と作者のWin-Winの関係を築いてみませんか?