すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

ブログランキングサイト「にほんブログ村」に登録!PV上昇効果のほどは…

f:id:Suzushin:20170429140407j:plain

こんにちは、すずしんです。

現在運営しているこのブログは、今までブログランキングサイトを利用していなかったのですが…。
この度、「にほんブログ村」というブログランキングサイトに登録してみました!
果たして、これでPV上昇効果が出るのでしょうかね?

にほんブログ村とは?

にほんブログ村というのは、日本最大級の人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気となっているブログ総合サイトです。
ブログランキングサイトと言うと、こちらのサイトがまず挙げられることがかなり多いですね。
サイトの知名度としてもかなりあると思います。

www.blogmura.com

このにほんブログ村にブログを登録すると…。
訪問者のアクションによって、INポイント・OUTポイント・PVポイントというものがブログに割り振られます。
これらのポイントによって順位が決定することで、ブログの人気ランキングが作成されます。
そのため、人気のあるブログほどアクセスが集まりやすくなるというわけですね。

にほんブログ村にブログを登録した時の効果

上記の理由から、にほんブログ村に登録して人気ランキング上位になると…。
必然的にアクセスが増えると考えられますね。
果たして、その効果のほどはいかがなものなのでしょうか?

以前にWordPressでブログを運営していた時は、INランキングには参加していませんでした。
そのせいなのかどうかは分かりませんが、にほんブログ村からのアクセスはほとんどありませんでしたね。
PVランキングなら上位になっていたのですけども…。
PVランキング経由でアクセスする方はあまりいないのでしょうか?
きっとアクセスが増えるのは、INランキングやOUTランキング経由が多いのでしょうね。

PVランキングにとりあえず参加してみた!

とりあえず、私はにほんブログ村のPVランキングには参加してみることにしました。
PVランキングの参加方法としては、にほんブログ村が提供しているブログパーツをブログに設置するだけです。
非常に簡単ですね!

早速、私もブログのサイドバーに設置してみました。
サイドバーの一番下にあるのがそのブログパーツです。
このブログパーツの表示回数がPVポイントとなるようですね。

果たして、私のブログは上位に入れるでしょうか…。
とりあえずは様子見ですね。
にほんブログ村経由のアクセスが増えてくれると良いのですが。
まぁでも、これまでの事がありますので、あまり期待はしない方が良いかもしれませんね…。

INランキングは参加どうするか検討中…

INランキングに参加するには、にほんブログ村が提供しているバナーまたはテキストリンクを設置する必要があります。
別にこちらにも参加しても構わないのですが…。
読者にバナーのリンクのクリックをお願いするのがちょっと気がかりなのですよね。

以前のブログでは、一時期バナーを設置していましたが…。
ほとんどクリックしてもらえませんでしたので、ランキングも上位には入れませんでしたよ。
ですので、今回も同じような感じになるのではと考えてしまいます。
設置しても効果が無いのなら、バナーを設置しない方がマシですよね。

ですので、現状はとりあえずバナーの設置は保留とすることにしてみますか。
もしバナーをクリックしてくれる方が増える可能性があるのなら、設置を検討してみることにします。
既ににほんブログ村に登録している方はどうしているのかな…。

ひとこと

今回の記事では、ブログランキングサイトのにほんブログ村について紹介してみました。
にほんブログ村に登録して人気ランキングの上位になれば、ブログへのアクセスが増えるかもしれません。
登録や利用は無料ですので、とりあえず試してみる価値はあると思います。

もしブログランキングサイトへのブログ登録を検討しているのでしたら…。
ぜひにほんブログ村を利用してみてはいかがでしょうか?