すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

はてなブログのブログチャレンジに挑戦するとアクセスが増える!?

こんばんは、すずしんです。

ふと、私ははてなブログのダッシュボードを見ていた時に…。
ブログチャレンジ」なるものがあることを知りました。

これは気になると思った私は、早速そのリンクをクリックしました。
そこには、私の知らない世界が広がっていました…。

ブログチャレンジとは?

「ブログチャレンジ」というのは、はてなブログが公式に企画しているイベント(?)です。
はてなブログが用意しているチャレンジをクリアしていくと…。
なんと、伝説のブログマスターを目指せるようです!?

はてなブログ公式では、以下のように説明されています。

ブログチャレンジは、はてなブログを華麗に使いこなすためのチェックリストだ。
唯一無二のブロガーを目指す君のために、さまざまな試練を用意した。
すべてのタスクを達成したとき、歴史に新たな1ページが刻まれる……。
by ブログチャレンジ - はてなブログ

なるほど。
はてなブログ側が試練という名のタスクを用意しているようです。
ブロガーのレベルに応じたチェックリストがありまして…。
それらをクリアしていくとポイントが貯まっていき、あなたのブロガーレベルが上がります。

ちなみに、タスクが完了したかどうかは自己申告制のようです。
嘘もつけますが…。
そんなことをしてもあまり意味がありません。
ですので、正直に答えていくようにしましょう。

ちなみに、ブログチャレンジのページはこちら。
ぜひチェックしてみてください。

blog.hatena.ne.jp

早速ブログチャレンジに挑戦してみた!

それでは、私も早速ブログチャレンジに挑戦してみることにします。
まぁ挑戦と言っても、はてなブログが用意しているタスクが完了しているものにチェックを入れていくだけですけどね。

ブロガーのレベルには、初級・中級・上級という風に分かれています。
それぞれのレベルのタスクを確認しまして…。
完了していると思われるタスクにチェックを入れていきました。
所要時間は3分くらいでしょうか?

そして、私の現在のブロガーレベルが判明しました!
さぁいくつだと思いますか?
予想してみてくださいね。

………。

それでは、解答です!
正解はこうなりました!

f:id:Suzushin:20170506154130j:plain

それにしても、この名前…。
「漆黒の疾風の Suzushin」。
なんと、厨二病っぽい名前なのでしょうっ!(笑)

どうやら、私の現在のブロガーレベルは11のようです。
これは…。
高いのか低いのかよく分かりません。

まぁ私はまだはてなブログを始めたばかりですからね。
継続日数などの項目が達成できませんので…。
はてなブログを続けていくうちに、もっと完了するタスクは多くなると思います。

現時点での各レベル毎の達成度は、以下のようになりました。
初級は83%、中級は50%、上級は20%でしたね。

f:id:Suzushin:20170506154733j:plain

うーん…。
もう少しで初級は全て達成できそうですね。
画像関係が残っていますので、その辺をクリアしていきたいです。

中級や上級ともなると、なかなか簡単にはクリアさせてくれませんね。
これらもいずれはクリアできると良いなと思います。
いつか、講演オファーや書籍化オファーが来ると良いなぁ…。

これらのタスクをこなして上級ブロガーになるころには…。
おそらく、ブログへのアクセスもかなり増えるようになるでしょうね。
私も上級ブロガーを目指して頑張っていきたいです!

ひとこと

今回の記事では、はてなブログのブログチャレンジについて紹介してみました。
これらのタスクをこなしていくうちに…。
きっと伝説のブロガーに近づいていくと思いますよっ!(笑)

非常に面白い企画だと思いますので…。
はてなブログのブロガーの方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
あなたのブロガーレベルはいくつになりましたか?