すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

はてなブログで関連記事をスタイリッシュに表示するならMilliardがおすすめ!

こんにちは、すずしんです。

最近、はてなブログのカスタマイズをしている私なのですが…。
今度は関連記事に注目しました。

標準では、はてなブログは関連記事を記事に表示できませんね。
そこで、関連記事を表示する方法を探していたのですが…。
その時に「Milliard」というプラグインを発見しました。

実際に使ってみたところ、これがかなり良くて気に入りました!
これはぜひおすすめしたいということで…。
今回の記事ではMilliardについて紹介してみたいと思います。

関連記事を表示する効果

関連記事を表示しておくと、読者がその時読んでいる記事と同じようなジャンルの記事が一覧に表示されていることになりますよね。
すると、それらの記事は読者にとって興味がある可能性がありますので、さらに読んでもらえるかもしれません。
すなわち、ページビュー(PV)のアップに大いに貢献してくれる可能性が高いのです!

導入文でも書きましたが…。
標準では、はてなブログには記事に関連記事を表示する機能はありません。
サイドバーに表示することは可能なのですが…。
それよりも効果的なのはやはり記事下なのです。

Milliardとは?

「Milliard」というのは、関連記事をスタイリッシュなおかつ綺麗に表示できるツールです。

Milliardを使うと、サムネイルの画像サイズが違っていても綺麗に並べることができます。
また、スクロールすることで一度に多くの記事をおすすめすることが可能です。
様々なサイズのデバイスにも対応していて、PC・スマホ・タブレットでも同様に利用できます。

はてなブログを運営している方の記事を読んでいる時に、関連記事が表示されている場合がありますが…。
このMilliardを使っているケースが結構ありますね。
それだけ信頼と使用実績があるのでしょう。

実際に関連記事が表示されているのを見ると、確かにスタイリッシュでかっこいいのですよね!
これはぜひ私も導入したいと思いました。

Milliardをはてなブログに設定する方法

Milliardをはてなブログに設定する方法というのは、実はかなり簡単です。
自動生成されたJavaScriptのコードを記事下に貼り付けるだけですからね。

コードの生成は以下のページで行います。
ここで、トップのURL・サイトタイプ・紹介文・並び順・表示位置・PCでの表示・スマホでの表示を設定します。
私の場合は、以下の画像のように設定してみました。

関連記事ツール設定画面

f:id:Suzushin:20170503075517j:plain

「コードを取得」をクリックすると、コードが自動生成されます。
そのコードをコピーしたら、はてなブログのダッシュボードから「デザイン」→「カスタマイズ」を選択します。
そして、メニューから「記事」を選択して下の方へスクロールしていきます。
「記事上下のカスタマイズ」の項目がありますので、その中の「記事下」のテキストエリアにコードを貼り付けてください。

一応、Milliardの導入の流れについて簡単にまとめてみましたが…。
画像付きの解説が公式にありますので、そちらを見ながらだとより分かりやすいと思います。

corp.shisuh.com

ちなみに、私のブログでMilliardを使って関連記事を表示させると以下のようになりました。
うん、実にスタイリッシュでかっこいいですよね!

f:id:Suzushin:20170503080646j:plain

ひとこと

今回の記事では、はてなブログに関連記事を表示することができるプラグイン「Milliard」について紹介してみました。
このプラグインを使うと、簡単にスタイリッシュで綺麗な関連記事一覧を表示することができます。
ちなみに、WordPress・FC2ブログ・Bloggerなどとった、はてなブログ以外でもMilliardは問題なく利用できますよ。

もしあなたがブログを運営していて、関連記事を表示させたいと思っているのなら…。
ぜひこのMilliardを導入してみてはいかがでしょうか?
きっと気に入ると思いますよっ!