すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

ざっくり解説!お名前.comで独自ドメインを取得する方法

こんにちは、すずしんです。

さきほど、私は利用しているはてなブログPro版にしました!
これで独自ドメインをはてなブログに設定できるようになったわけですが…。
実はまだ独自ドメインを取得していないのですよね。

独自ドメインの取得には、ドメイン取得代行会社を利用することになると思います。
そのドメイン取得代行会社には色々とあるのですが…。
今回は「お名前.com」で取得してみることにしました。

今回の記事では、お名前.comで独自ドメインを取得する方法についてざっくりとですが解説してみます。
それほど難しくはないですので、少しずつ読みながら作業を進めていってもらえればと思います。

お名前.comで独自ドメインを取得するまで

お名前.comで独自ドメインを取得するまでには、主に以下の手順を踏みます。
結構多そうな印象を受けるかもしれませんが、実際にやってみるとそれほど時間はかからないと思います。
それぞれの手順について簡単に説明していきます。

  1. お名前.comに移動
  2. 取得したい独自ドメインを検索窓に入力して検索
  3. 取得する独自ドメインを選択
  4. お名前.comにログインまたは新規登録
  5. 独自ドメインの詳細を決定
  6. 独自ドメインの支払い方法を選択
  7. 規約確認して同意して申し込む

お名前.comに移動

まずは何はともあれ、お名前.comに移動しましょう。

お名前.com

取得したい独自ドメインを検索窓に入力して検索

お名前.comのページの正面やや右側にある、テキストボックスに検索したい独自ドメインの文字列を入力します。
入力が終わったら「検索」ボタンをクリックしてください。

f:id:Suzushin:20170501175048j:plain

取得する独自ドメインを選択

取得可能な独自ドメインの種類が一覧表示されます。
これらの中から、あなたが取得したいドメインを選択してください。
選択が終わったら、画面右側にある「お申込みへ進む」をクリックします。

f:id:Suzushin:20170501175915j:plain

お名前.comにログインまたは新規登録

既にお名前会員ならIDとパスワードを入れてログイン、そうでない方は新規登録をします。
新規会員登録時には、名前・住所・電話番号・メールアドレス・パスワード・秘密の質問と答えなどを入力します。

独自ドメインの詳細を決定

まず、お申込み内容を設定します。

取得希望ドメインが表示されますので、プルダウンメニューから更新年数を1年~10年の間で選びます。
また、もしWhois情報公開代行を希望するなら「Whois情報公開代行」にチェックを入れます。
基本的には、個人情報に関わりますのでチェックを入れておいた方が無難です。
それにドメイン取得と同時なら無料ですので。

続いて、サーバーの選択になります。

既に利用するサーバーが決まっているのであれば、ここは無視して構いません。
私の場合は、はてなブログを利用するので関係ないですね。
ですので、ここでは「利用しない」を選択しました。

f:id:Suzushin:20170501181608j:plain

選択が終わったら「次へ」をクリックします。

独自ドメインの支払い方法を選択

支払い方法はクレジットカード、コンビニ支払い(手数料150円)、銀行振り込みから選択します。
選択が終わったら「申込む」をクリックします。

f:id:Suzushin:20170501182009j:plain

規約確認して同意して申し込む

取得するドメインに間違いが無いかどうか、支払い方法は合っているか、を十分確認します。
そして、お名前.comドメイン登録規約を確認して「同意する」にチェックを入れます。
最後に「申し込む」をクリックしてしばらく待てば、独自ドメインの取得は完了です!
お疲れ様でした。

ひとこと

この記事では、お名前.comで独自ドメインを取得する方法について簡単に解説してみました。
意外と簡単に独自ドメインが取得できるというのが分かったのではないでしょうか?

はてなブログProに限らず、ブログやホームページを運営している方の中には、独自ドメインを取得したいと考えている場合がありますよね。
そんな時には、この記事を参考にしながら独自ドメインを取得してみてはいかがでしょうか?