すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

意外と簡単!はてなブログにGoogle Analyticsを設定する方法

こんばんは、すずしんです。

はてなブログへ移行したばかりの私ですので、はてなブログの設定などがまだできていません。
そこで、まずはアクセス解析の機能を導入しようと考えました。

というわけで、はてなブログGoogle Analytics設定することにしました。
実際にやってみると意外と簡単でしたね。
せっかくなので、その方法について記事にまとめておきます。

Google Analyticsとは?

Google Analyticsというのは、Googleが提供している基本無料のアクセス解析ツールです。
無料とは言ってもかなり高機能で、「訪問者の数」「ページビュー」「どこからやってきたのか」などといった情報を得ることができます。
これによって、サイトのアクセスに関する様々な分析を行う事が可能です。
Google Analyticsを導入している企業はかなりあるそうです。

Google Analyticsのアカウント作成ももちろん無料でできます。
まだアカウントを持っていないという方は、以下のリンクからアカウントを作成してください。


Google Analyticsの設定

アカウントを作成したら、はてなブログ用のトラッキングIDを取得します。

まずはプロパティを作成します。
左下にある「管理」メニューをクリック後、表示される画面の中のプロパティの部分を選択し、「新しいプロパティを作成」をクリックします。

f:id:Suzushin:20170429194645j:plain

すると、プロパティの設定画面になります。
「サイト」を選択して、「プロパティの設定」の項目を設定していきます。

「ウェブサイトの名前」ではブログの名前を入力します。
分かりやすい名前を付けると良いでしょう。
「ウェブサイトのURL」にはブログのトップページのURLを入力します。
「業種」には自分のブログのジャンルを指定します。
「レポートのタイムゾーン」には「日本」を指定します。

設定が終わったら「トラッキングIDの取得」をクリックしてください。
これで、あなたのはてなブログ用のトラッキングIDが発行されます。

f:id:Suzushin:20170429195106j:plain

ラッキングIDは画面の一番上に表示されていますよね。
ラッキングIDは後で使うのでコピーしておいてください。
ラッキングコードは、はてなブログの場合には使わないです。

f:id:Suzushin:20170429200443j:plain

はてなブログの設定

ラッキングIDを確認したら、今後ははてなブログ側の設定を行います。

はてなブログのダッシュボードから「設定」をクリックして設定画面を表示してください。
設定画面の上部にある「詳細設定」タブを選択します。

下の方へスライドしていくと、「解析ツール」という項目があると思います。
この「Google Analytics 埋め込み」の下にあるテキストボックスに、さきほどコピーしたトラッキングIDを貼り付けてください。
貼り付けたら一番下にある「保存する」ボタンをクリックして保存してください。

f:id:Suzushin:20170429201618j:plain

以上でGoogle Analyticsの設定は完了です。
お疲れ様でした。

ひとこと

いかがでしたでしょうか?
はてなブログへのGoogle Analyticsの設定は、意外と簡単だという事が分かりましたか?

一度設定さえすれば、後はGoogle Analyticsが自動でデータを収集してくれますよ!
もし、はてなブログアクセス解析をしたいという方は、ぜひこの記事を参考にしながらGoogle Analyticsを導入してみてはいかがでしょうか?