すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

WordPressからはてなブログへ移行するときのエラー対処法

f:id:Suzushin:20170429140407j:plain

こんにちは、すずしんです。

さきほど、私はWordPressからはてなブログへの引っ越し作業をひとまず終えました。
作業自体はそれほど難しくはないのですが、その際にちょっとだけ躓いた点がありました。
それは、はてなブログへデータをインポートするときに起きました。
もしかすると、同じような問題に出くわしている方もいるかもしれませんので記事として書いておきます。

WordPressからはてなブログへの引っ越し方法

WordPressからはてなブログへ引っ越すのは実は簡単です。
というのも、はてなブログWordPressのデータのインポートをサポートしているのです。
引っ越しの手順としては、WordPressのデータをエクスポートし、そのデータをはてなブログへインポートするだけです。
ねっ?簡単でしょ?

WordPressのデータをエクスポート

WordPressの管理画面から「ツール」→「エクスポート」を選択します。
エクスポートの画面になりますので、エクスポートする内容を選択の部分で「すべてのコンテンツ」を選択してあることを確認します。
その後、「エクスポートファイルをダウンロード」をクリックするとxml形式でデータがエクスポートされます。

はてなブログへのインポート

はてなブログへログインして、ダッシュボードから「インポート」を選択します。
インポート画面になりますので、STEP1の「ブログデータをアップロード」の部分でさきほどダウンロードしたxmlファイルを指定します。
形式はWordPress形式にしておいてくださいね。
そして、「文字コード選択へ進む」をクリックします。

文字コードの選択画面になりますので、文字コードは「utf-8」を選択してください。
WordPressのデフォルトではUTF-8になっていると思いますので…。
プレビューを見て正しく文字が表示されているものを選べばよいです。

文字コードの指定が終わるとインポートが始まります。
記事の量によりますが結構時間がかかります。
コーヒーでも飲みながら、気長にインポートが終了するのを待ちましょう。

ちなみに、記事に含まれている画像のインポートもできます。
記事のインポートが終わったらやっておくことをおすすめします。

インポート形式のエラーに遭遇

基本的には、上記の手順通りにやれば良いので簡単なのですが…。
私がこの作業を行っている時にある問題が発生しました。
それは…インポート形式のエラーでした。

WordPressからデータをインポートして、はてなブログへアップロードしてみたのですが…。
「インポート形式を確認してください」とのメッセージが出て失敗してしまいます。
正しくWordPress形式を選んでいるのに、どうしてエラーになってしまうのかと私は悩みました。

解決策

結論から言うと、WordPressにインストールしていた「PubSubHubbub」というプラグインが原因でした。
このプラグインが有効になっている状態でデータをエクスポートすると、エクスポートしたxmlファイルにエラーが紛れ込んでしまうようです。

ですので、対処法としてはまずPubSubHubbubの有効化を解除します。
その後、改めてデータをエクスポートしてください。
これで出力されたxmlファイルにはエラーが無くなって、正しくインポートができるようになると思います。

ひとこと

もし、WordPressのデータをはてなブログへインポートする時にエラーになってしまう場合には…。
エクスポートしたxmlファイルにエラーが無いかを確認した方が良いです。
私の場合には、PubSubHubbubが原因でファイル形式エラーになってしまっていたようです。
PubSubHubbubをインストールしている方は、あらかじめ確認しておいてくださいね。

また、私の場合は大丈夫でしたがファイルサイズが大きすぎるとエラーになることもあるようです。
これが原因の場合には、期間を指定しながらファイルを小分けして出力してやれば良いです。

WordPressからはてなブログへ引っ越しする際にエラーになってしまったときには…。
ぜひ今回の方法をお試しくださいね。