すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

フケ症対策にシャンプーを変えることにしました

記事

こんにちは、すずしんです。

突然ですが…。 私は、かなりのフケ症です。 頭を振るとパラパラと大量のフケが落ちてくるほどです。 この症状には、もうしばらくの間悩まされてきました。

そこで、この度私はシャンプーを変えてみることにしました。 果たしてこれで改善されるのでしょうか?

散髪時の指摘

今日は散髪をしてきたのですが…。 その際に、スタッフに「フケが大量に出てるね」と指摘されました。 フケが多い事は私も自覚しているのですが…。 実際に言われるとかなり落ち込みますね。

私は定期的に洗髪をするようにしています。 それに、マッサージをするようにモミモミと洗っています。 そしてしっかりとすすぐことも忘れずにしています。 それなのに、一向にフケが無くなるという事がありません。

それをスタッフに伝えてみたところ…。 「シャンプーを変えてみてはどう?」と言われました。 なるほど、確かにシャンプーが合わないとフケが出ると言いますからね。

今までのシャンプー

私は過去に何度かシャンプーを変えてきたのですが…。 これは良いというものに出会いませんでした。 どのシャンプーを使ってもフケが大量に出てしまうのです。 どれとも相性が良くないようですね。

スカルプケア用のシャンプーも試してみたことがありますが…。 それでもフケが出てしまいますね。 一体どうしたものかと途方に暮れていますよ。

フケの状況

私のフケはパラパラと乾燥した感じのものです。 いわゆる乾性フケというものです。 他には脂性フケというものもあるようです。

ブラシでとかした時や、頭を振ったときにフケが大量に落ちてきます。 この症状は洗髪をした翌日でも同様です。 本当に困ったものですね…。 やはり、フケが髪や肩についていたりすると不潔に思われますよね。

シャンプーのリサーチ

そこで、改めて私は自分に合いそうなシャンプーが無いかとインターネットで情報収集をしてみました。 その結果、「コラージュフルフルスカルプシャンプー」というシャンプーが良さそうだという結論に至りました。

コラージュフルフルスカルプシャンプーは、製薬会社が作っているシャンプーです。 抗真菌成分であるミコナゾール硝酸塩が配合されていて、フケの原因となる菌の繁殖を防ぎます。 アミノ酸系のシャンプーで低刺激となっていますので肌にも優しいです。

コラージュフルフルシリーズのシャンプーは、医師からも勧められることが多いという記事も見ました。 それだけフケに対して効果があるということなのでしょうか?

でも、本当に効果があるかどうかは、実際に私が試してみないと分かりませんからね。 というわけで、早速コラージュフルフルスカルプシャンプーを購入してみることにしました。 シャンプーにしてはちょっと高いかなという印象ですが…。 これでしばらく悩んできたフケが無くなるのなら万々歳です。 商品の到着が楽しみです。

ひとこと

フケ症の自分に合ったシャンプーを探すために、色々な記事を読んでみましたが…。 今回購入することにしたコラージュフルフルシリーズを勧めている記事が多い印象でした。 実際、それでフケが収まったという方もいるようですし、私にも効果があれば良いなと大いに期待しています。 コラージュフルフルスカルプシャンプーを使ってみた感想については、後日記事にして公開してみようと考えています。

私と同じように大量のフケで悩んでいるのなら…。 あなたもコラージュフルフルスカルプシャンプーを試してみてはいかがでしょうか?

参考

菌から洗う!|コラージュフルフルスカルプシャンプー【公式】

関連商品

コラージュフルフルスカルプシャンプー