すずしんろぐ


すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

Androidアプリ「CSメモ帳」をリリースしました!

こんにちは、すずしんです。

先日、私はAndroidアプリCSメモ帳」の開発を開始したことを報告しましたね。 そのアプリを今日リリースすることができましたので…。 今回の記事では、そのCSメモ帳について簡単に紹介しておこうと思います。 ぜひ使ってみてくださいね。

CSメモ帳とは?

「CSメモ帳」というのは、簡単に言ってしまうと超シンプルなメモ帳アプリです。 シンプルイズベストをモットーにしていて、メモを取ることだけに特化しています。 メモを取ること以外の余計な機能は全て省いています。 非常にシンプルな作りとなっていますので、誰でもすぐ簡単に使えるようになると思います。

主な機能

CSメモ帳の主な機能は以下の通りです。 本当に必要最小限だけですね…。

・メモの新規作成 ・メモの編集 ・メモの削除 ・メモの共有

最初の段階では、メモの検索機能も実装しようかと考えましたが…。 必ずしも必須ではないなと判断し実装を見送りました。

使い方

リスト画面

CSメモ帳 - リスト画面

リスト画面には、これまでに作成したメモのリストが表示されます。 メモを新規作成するには、右上にある「新規」アイコンをタップします。 すると、リストに新規メモが表示されます。 メモを編集するときは、その項目をタップするか、長押しして「編集」を選択してください。 メモを削除するときは、削除したいメモの項目を長押しして「削除」を選択してください。 メモを全部削除するときには、「…」をタップして表示される「全削除」を選択してください。

編集画面

CSメモ帳 - 編集画面

編集画面では、メモのテキストを編集することができます。 好きなようにテキストを入力後、右上にある「保存」アイコンをタップして保存してください。 すると、メモが保存されてリスト画面に移動します。 メモをシェアしたいときには、「共有」アイコンをタップして共有先を選択してください。 メモのテキストをクリアしたいときには、「…」をタップしてから表示される「クリア」を選択してください。

ダウンロードおよびインストール

CSメモ帳のダウンロードおよびインストールはGoogle Playからできます。 以下のリンク先にありますので、ぜひ一度試してみてください。

CSメモ帳 - とてもシンプルなメモ帳アプリ - Google Play の Android アプリ

ひとこと

メモ帳アプリというのは、あればちょっと便利ですよね。 高機能なものもたくさんありますが、メモを取るだけで十分だという方もいると思います。 そんな方は、ぜひこのCSメモ帳をお試しください。 あまりのシンプルさに驚くかもしれませんよ?

実際にCSメモ帳を使用していただいたら…。 使ってみた感想などをコメントしていただけると嬉しいです。 1人でも多くの方がこのアプリを使ってもらえるようになりたいですね。