すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

Androidアプリ「CSメモ帳」の開発を開始しました!

プログラミング

こんにちは、すずしんです。

この度、私はAndroidアプリの新作「CSメモ帳」の開発を始めました! 今日から作成を始めて、遅くとも今月中にはリリースできるようにしたいと思っています。

CSメモ帳とは?

「CSメモ帳」というのは、簡単に言ってしまえばシンプルに使えるメモ帳アプリです。 このアプリでは、メモ帳として使える必要最小限の機能のみに絞って実装を行います。 余分な機能は一切省くことで、誰でも簡単に、そしてすぐに使えるようにすることを目的としています。 ちなみに、CSメモ帳のCSというのは「Crescendo Studio」の略です。

最初は既存のアプリ「ちょいめもFree」を書き換えて実装しようと思ったのですが…。 そうすると、仕様が大きく変わってしまうため、改めて別に作成することにしました。

実装予定の機能

CSメモ帳では、以下の機能を実装予定です。

一覧画面

一覧画面では、メモの一覧を表示します。 この画面からメモの作成・編集・削除・保存ができるようにします。 また、簡易的なメモ検索機能は搭載する予定です。

編集画面

編集画面では、メモの内容の編集ができるようにします。 ここで扱うのはテキストのみとします。

テキストにコマンドを仕込むことを予定しています。 例えば、メモに「G:TODO」と入力しておくと、TODOグループとして登録されるといった具合です。 他には、「T:Tag1」としてタグTag1を登録といった機能も付ける予定です。 これらは必須の機能ではありませんが、検索をしやすくするために実装しようと考えています。

ひとこと

CSメモ帳は、実装する機能をできるだけ絞って作成する予定です。 あまり複雑な事をする必要が無いので、作成難易度的にはそれほど高くないとは思います。 できるだけ早い時期にアプリが完成できると良いのですが…。