すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

仕事や勉強をゲームとして楽しむとモチベーションが上がる!?

ゲーム

こんにちは、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。 あなたは、仕事勉強に対するモチベーションを高く維持できていますか?

モチベーションというのは、そもそも自分が好きな事であれば勝手に湧いてくるものですよね。 それほど意識することが無くても、高いモチベーションを維持することができます。

例えば、ゲーム。 子供のころを思い出してみてください。 寝食を忘れてゲームに夢中になっていた方も多いのではないでしょうか? もちろん、私もその一人ですけどね。

ところで、この夢中になったゲームなのですが…。 「仕事や勉強をゲームだと思ってみる」と、モチベーションが上がるのではないかと考えたのですっ!

仕事や勉強はゲームであると思ってみる

成功したビジネスパーソンの中には、ビジネスをゲームだと捉えている方がいます。 ゲームだと思って楽しむことで、モチベーションを高く維持しているのです。 目標を達成することで充実感を得ることができるわけですね。

私たちもその成功例を参考にして取り入れてみるとどうなるでしょうか? 少なくとも、いやいや仕事や勉強をやっている人達と比べれば、人生が成功しやすくなるのではないでしょうか。

そもそもゲームに夢中になる理由

そもそも、どうして私たちはゲームを夢中になってプレイしてしまうのでしょうか? ゲームというのは、プレイヤーにとって熱中させられるような要素を数多く持っているのです。 例えば、RPGであれば以下のような事がありますね。

・あなたは主人公で、あなたが好きなように行動することができる。 ・ゲームには何らかの目的があり、その目的を達成するべく冒険する。 ・手助けをしてくれる仲間がいる。 ・ダンジョンなどを攻略していく毎に達成感が得られる。 ・物語が進んでいくにつれ、先の展開が気になってしまう。 ・謎解き要素があるとその結果が知りたくなり、謎を解いた時の快感がたまらない。 ・装備やレベルアップなどの成長要素があり、徐々に強くなっていく自分を体感できる。 ・諦めずにゲームを進めていけば、最終的には必ずクリアできる。

こうした要素があることで、私たちはついつい夢中になってプレイしてしまうのです。 これを人生に応用することができればどんなに素晴らしいかと思いませんか?

ゲームの世界だと思い込んでみよう

現実的には、ゲームのように刺激的なイベントは多く起こらないかもしれません。 何もしなければ極々平凡な毎日を繰り返すだけの日々が続きます。 いきなり「あなたは勇者です!」なんてことにはなりませんからね。

それならいっそのこと、日常生活での仕事や勉強、もっとスケールを大きくすれば人生、をゲームだと思い込んでみませんか? これはゲームなのだと思った瞬間から、あなたの人生はゲームになるのです。 最初の一歩はあなたが踏み出すしかないのです。

人生をゲームとして楽しむために大切な事

仕事や勉強、人生をゲームとして楽しむためには、以下のような事が重要なのではないかと思います。

・自分がゲームの主人公なのだと思い込む。 ・ゲームの目的を設定する。 ・楽しみながらプレイすること。 ・ゲームのルールは自分で決める。

恥ずかしがらずに、自分はこのゲームの主人公で、壮大な物語の攻略をしているのだと思い込んでみましょう。 どんなプレイスタイルを取るのかは、あなたが自由に決めることができます。 ゲームのジャンルもあなたが好きなように決められますよ。 また、どんなゲームの展開が起こるのかは実際にその時になってみないと分かりません。 これらはワクワクする要素になると思いませんか?

退屈な日々を過ごしているなぁと感じているそこのあなた。 壮大なスケールの人生ゲームを今から始めてみませんか? きっとこの先の展開が変わってくるかもしれませんよ?

私もこれはゲームなのだと思い込んで、この先の人生を攻略していこうと思っています。 今は難易度的にはハードモードかもしれませんが…。 うまくアイテムを使ったり、経験値を稼いでレベルアップをしながら先に進んでいきたいですね。 よーし、必ずハッピーエンドのゲームにするぞ!