すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

「ロマンシングサガ3」がPSVita・スマホ用にリメイク!

記事

こんにちは、すずしんです。

今回は、嬉しいお知らせがありました。 なんとあのスクウェア・エニックスの名作「ロマンシングサガ3」がスマホPSVita用にリメイクされるそうです! これはもう要チェックですねっ!

ロマンシングサガ3とは?

ロマンシングサガ3というのは、1995年にスクウェア・エニックスが発売したスーパーファミコン(SFC)のソフトです。 サガシリーズでは6作目。 ロマンシングサガシリーズでは3作目。 ジャンルはRPGです。

ロマンシングサガシリーズでは、選択肢や行動で展開が変わるフリーシナリオというのが大きな特徴です。 最初に8人のうち1人の主人公を選択してオープニングイベントをクリアすると、本格的にフリーシナリオに移行します。

リメイク版の配信日や価格についてはまだ未定とのこと。 続報に注目ですね。

ロマンシングサガ3の思い出

当時はゲームに夢中でしたので、家に帰っては即ゲームばかりしていました。 ロマンシングサガ3はだいぶやりこんだ記憶がありますよ。

ロマサガ3というと、有名なのがあの町長ですね(笑)。 あれはさすがにひどいなと当時も思いましたよ。 なんせだいぶ時間が経った今でも覚えているイベントですからね。 リメイクされたら、あの町長のイベントはどうなるのでしょうか? 町長をしばけるようになるのでしょうかね?(笑)

後はBGMが良かったなという印象があります。 伊藤賢治さんのサウンドは私の好みにヒットしていますね。 バトル系の曲は全部テンションが上がりますが…。 四魔貴族バトルシリーズは聴いていると特に燃えます!

ロマンシングサガ3のリメイクが楽しみ!

ロマサガ3がプレイができるようになるのかと思うと楽しみです。 私はおそらくPSVitaで購入することになりますかね? いつでも手軽にプレイできるのが良いです。

何かリメイクで新要素が追加されたりするかもしれませんが…。 世界観を損なうことが無ければ、追加要素も個人的には全然ありです。 ぜひ面白いゲームに仕上げてくださいね! 発売されるのを楽しみに待っています。

関連

ロマンシング サガ3 | SQUARE ENIX